鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

ハヤブサ 幼鳥

2013-01-16 20:29:00 | 鳥撮る
   
3時起きの赤が好きな若い夫婦(?)に久々にフィールドで出会い新年の挨拶。
そして私の知らない土手に囲まれたマル秘の小さなフィールドに案内してもらう。

オオタカじゃーハイタカ♂じゃーコチョウゲンボウ♂じゃーハヤブサもと、トビを追い出しているハヤブサを見ながら話を聞きイメージが膨らんでくる。ハヤブサはトビをしつこく追い出してから高い電柱で休んでいた。若い夫婦はそれをはい パチリ とし農道をカラスのように消えて行った。
私も電柱に近づき見上げながらレンズを向けたが鉛色の空ではいい色が出ないなーと独り言。地面に居てくれれば光も色も違うしとあき。

その願いが通じたのであろう、電柱からトビを追い出した500㍍先の田んぼに降りた双眼鏡で追うと降りたところから農道に近いネギ畑に移動、そこで雪の無いのに白いものを散らしていた。よっしゃーと100㍍まで近づくがまだ遠い。

あんた、わしじゃけん飛び立っていくなよ と距離を詰める。農道は離合できる幅があり、前回のようにJAFにお世話にならないよう慎重に車を左に切り道をふさぎ右窓から挨拶。
かなりシャッターを切った所へ前からおばさん運転の軽トラ、離合できるように左側によりやり過ごした。

こちらの車の動きなど気にせず朝飯の続き。 ならとまた近づいて食事が終わり飛び立つまで付き合った。前回のヒヨドリメニューの成鳥よりは近距離で光よし。コガモで時間はたっぷりあり撮影条件がよかった。ハヤブサは食事後同じ電柱に帰りゆっくりしていた。

やっぱし赤は何か燃えるものが秘められているのだろう。また赤の好きな若夫婦(?)お願いね。



小一時間の食事に付き合っていて生きる厳しさを感じた。
明日明後日とこの食事の保証はなく成鳥でも十分の一の
成功率と聞く。カモが群れ小鳥たちが群れているこの時期
ハンティングの学習チャンスは多い中、幼鳥たちはこの冬に
逞しさを身に着けていくのだろう。



<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/0d-RUtBAkfUqXPxb/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/0d-RUtBAkfUqXPxb/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっさん)
2013-01-16 21:41:02
サンカクさん、こんばんは。
ぎっくり腰で動けずです。
ハヤブサ君のお食事風景、いいのにめぐり合わせましたね。
よく考えると、冬のこの時期ハヤブサなんぞ撮った事がないことに気づきました。
裏山鹿です。
返信する
Unknown (jijidasu)
2013-01-17 08:12:27
お疲れさまでした。
相方がいなければ管理人さんと同じように下に降りる
のを待ってたと思います!(笑
あの場所でのハヤブサはあまり見たことがなかったの
で後ろ髪ひかれる思いでトイレに行きました(笑
返信する
Unknown (サンカク)
2013-01-17 20:46:38
やっさん 裏山鹿です、病人になりきって女房さんにしっかり面倒見てもらい裏山鹿です。
パソコンではすぐ直りませんかぎっくり腰は。完治したらエレベーターは使用せず階段を上り下りで簡単に筋肉体力がつきまっせ。もちろん撮影機材を持って歌でも歌いながら楽しんでやってください。
私の方は財布の中身が事故りました。ヤゴロクの矢が見事に半分に折れ東京の病院送り。それにしても正月早々お互いに今年の重大ニュースの一番目、まぁーゆっくりボツボツ行きましょう。
返信する
Unknown (サンカク)
2013-01-17 20:53:31
jijidasuさん先日はお世話になりました。
やっぱし赤色は何かが起こります。
またフィールドで赤色を見つけたら離れずくっついてケツについて行きます。今年も宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿