鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

2014 彼岸鷹の渡り

2014-10-04 20:14:00 | 鳥撮る
   
2014 彼岸鷹の渡りは最悪の最悪、超がつく最悪で終わった。(21日~28日福江島滞在)
台風16号の影響だけではなく、日本列島で日照不足、長雨、豪雨でスズメバチが少なくハチクマにも繁殖の影響があったのだろうか。中国新聞にも参考になる記事が「今夏の長雨の影響で熊の食となるアリやハチの巣が流され人里に・・・。広島県内でツキノワグマの目撃情報が多発している」それだけではない我が家をスタート時、腰に違和感がありヘッピリ腰で出かけたのも最悪の一つであった。

21日早朝長崎のターミナルでピンクのあんちゃんと合流。ピンクのあんちゃんと言っても青年息子三人がいるお父さんである。私の年から見るとバイタリティーな行動、心優しい20才台の青年に思う。東の方から8時間もかけてもう7~8年連続で一緒に大瀬山だー。(ピンクのあんちゃんとはあきと二人だけの秘密)

昼現地に着けばピンクのあんちゃんが駐車場から展望台まで私とあきの椅子をホイホイと運んでくれた。そのあとすぐ展望台から三人がどっと降りてくる。あんたちどこ行くのと聞くといしいさんが腰を痛めているというので機材、荷物を持ってあがりますと言う。今日は半ドン、カメラ無しで様子を見るだけでーすと。地元のバーダーは年寄りをいたわってくれる優しい人たちである。

大瀬山から帰省したらすぐ本業の仕事が追いかけ追いかけ19時まで目いっぱいまで働きどおし。やっと土曜日パソコンの前。ぼつぼつ画像整理にかかってます。hororibikkurizzz



五島までのフェリー椿 大きな口を開けて車が入るのを待っている。







<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/j8LQxYTx4bUiXTOb/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/j8LQxYTx4bUiXTOb/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっさん)
2014-10-05 20:32:06
カクさん、今年はご一緒出来ず申し訳ありませんでした。
今年のハチクマの渡りは残念でしたね。
大瀬崎日記毎日見ていました。
今年は、広島上空も全く飛びませんでした。
次は、ハヤブサが待っていますよ。
腰痛められておられるのですか。
あまり無理をせず頑張ってください。
返信する
Unknown (サンカク)
2014-10-07 21:33:12
やっさん 今年はやっさんが正解でした。
来年は連休が多く人、人、人の台風ですから来年も今年のように中止された方が・・・・・。
私の場合は25回連続記念で腰が痛くても何が何でも出かけます。・・・何とかは鬼が笑うと言いますが、来年の事はどーなることやら。
ハヤブサは迷惑かけないようにお邪魔しますので宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿