鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

ノスリ&チュウヒ

2015-03-10 19:57:00 | 鳥撮る
   
私が今シーズン、イメージしていた画像をやっとゲットできた。
その一つはノスリ、胸は白くなくおっさん腹帯は目立たない、虹彩も黄色ではなく少しオレンジっぽい個体。大陸から来たやつかなー くさい。

今シーズン3度も出会っているが何時も射程距離に入らず証拠写真で終わっていた。8日 あきが遠く例のノスリが電柱に止まったということで近づく。まだ遠いと思ったらノスリの方から飛んできて止まった。一本縦にパイプがあるが射程距離内、これは贅沢は言ってはおれんとレンズを向けた。翼を開いた下面も真下から欲しかったがまずはこれでOK。下面は次回のチャンスを待つとするか。(もうチャンスが無いかもしれない)

もう一つは幼鳥のチュウヒ。この個体は何度か止まっているシーンを撮っているが納得していない画像ばかり。この度は作戦勝ちで近距離で背景はチュウヒらしからぬところであるが、草地で生活するための足の長さが見えたこの場面、これはこれで貴重な1枚である。
しかしソーラー電気設備工事が春から始まるとか、また一つ消えていくフィールド残念無念である。




万年ビギナーのわし、アンタは誰だと聞いても返事がなかった。meromero2



<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/q0LYFMTFveUnP-G7/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/q0LYFMTFveUnP-G7/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kouchan)
2015-03-14 20:37:09
石井さんこんにちは、お元気そうですね、今日、畑で
珍しい鳥が餌を探しているのを見て さっそく写真撮りました 「ホウロクシギ」でした、クチバシの長いのに
びっくり! 今年は五島には コウノトリも来ています
 まだ、います。大陸から来ている 足輪のない 野生の個体です。
返信する
Unknown (サンカク)
2015-03-16 21:04:55
koucyanさん
ホウロクですか もう春のシギ・チに入ったんですかねー。
こちらでもマイフィールドで足環じゃらじゃらのコウノトリが一羽数分間でしたが出会いました。コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿