鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

レンジャク

2015-03-06 20:28:00 | 鳥撮る
   
今シーズンはレンジャクがやってきた。あっちでも、こっちでも出た、見たと耳にする。マイフィールドでも出たらしいがすぐいなくなったみたい。

渡ってくる年と殆ど見られないシーズンとあるが2008年3月に大きな群れに出会いパソコンの中。私は今シーズン全然見ていないが、そのパソコンの中の群れが出たがっていたので、再度扉を開けデジブックに登場してもらった。pc

ヒレンジャクの緋色は尾羽先端部だけではなく下尾筒も緋色(オレンジ色もいる)それと大雨覆の先端も緋色。次列風切羽の先端に緋色の細い蝋状の付属物が、ある個体とない個体が居るが、この爪楊枝ような緋色で細い付属物は何の役目をするのかなー。機会をみて研究者に聞いてみるかーー。




初列風切羽の先端に緋色の細い付属物。
翼を広げた時とたたんだとき。







<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/r8DgxUT1v6FnPmU3/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/r8DgxUT1v6FnPmU3/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿