鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

ハチクマ

2011-06-27 21:17:00 | 鳥撮る
   
23、24、25日、三日連続猛暑。25日広島市は33.6度を記録。25日土曜日のスタジオはこの暑さのせいか定かでないが、雌一個体がほんの数分しか顔を出さなかったと報告。

今日26日も主役のお出ましは期待薄かとマイナスの気持ちで出かけた。台風5号の影響か空を見上げれば重い雲100%、傘マークも出ていたが行くしかない。通勤割引利用で5時起床。車を走らせながら、あきと交代でバナナ一本菓子パン一個我が家のコーヒーで朝食。スタジオには7時50分着、準備をしてブラインドに潜り込む。昨日の暑さに比べ一日中温度は27度、薄着は寒さを感じた。

主役が現れず暇なので昼食を早めに済ます。これで昼寝をしながらいい夢でもと目を閉じるが、小さい音でも情報が入ってくるので狸寝入り状態。ブラインドに入り5時間半すぎ気配を感じた。林の中を注意深く目で探すと主役の尾羽が見えた。これだけじゃー初日の時より最悪だー。

林の中にいた個体が、数分もしないうちにスタジオに姿を見せた。後頭部逆三角の暗褐色の特徴を持つ♂個体と確認、写真集P38のG個体と同じで二年続けてスタジオに現れた。次回につづく



これで終わりだったら初日より最悪と思った



さっそく後頭部の逆三角を見せてくれた、この特徴は昨年と変わらず
上ー2011    下ー2010






最新の画像もっと見る

コメントを投稿