鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

ハチクマ

2014-07-08 18:32:00 | 鳥撮る
   
7月6日 日曜日予定どうりミツバチスタジオへ。天気予報は曇りと言うことで長靴は積まず、ブラインドに入るときも雨対策はしていなかった。
だが昼から小雨そのあと雨、雨で大慌てでレンズにカッパ、ブラインド内に落ちる雨しずくに身を小さくして耐える。止みそうにない激しい雨が降り続く中一時間繰り上げて16時濡れ鼠になりながら店じまい。

今日の主役は今シーズン雄新人個体が現れた。6月27日に一度姿を見せているみたいだが私が出会ったのは初。新人個体が消えて一時間、小雨が降り出し森の奥からハチクマの鳴き声、小鳥たちも静まり返る。

そしてしばらくして音もなく新人を含め雄三個体が同時に出てきた。2秒のバトルがあったがすぐ終わってしまった。雄個体だけが現れたということは雌たちが抱卵しているということなのだろう。ハチクマたちもこの梅雨の大雨は大変なんだろうなー、と思ってみるが。



今日の雄新人で今シーズンのスタジオに現れた雄は8個体。



同じ暗色タイプでも体色と模様が少しづつ違う、デジブックの
胸の薄い個体を含めて暗色タイプ3個体





<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/38_kNULx56VPziNa/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/38_kNULx56VPziNa/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿