鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

ハイタカの失敗

2015-03-24 20:15:00 | 鳥撮る
  
オオタカ ハイタカだけではなく、わし自身もオオ失敗。
アトリ婚姻色の美しい姿の群れを追っていたのは、わしだけではなくハイタカ、チョウゲンボウも。

幅約3メートルの農耕地の水路、両サイドは車一台しか通れない農道。西側の農道、草を刈り取られた路肩に田んぼからアトリの群れが少しづつ上がってきて農道に出たその時、水路を挟んだ東側からハイタカが太陽を背に低く飛び一瞬にしてアトリをおさえた。

両手にハンドルを持って東側の農道から群れに近づこうとソロソロと車を動かしていたのに、車の斜め前でこの一瞬のドラマ。これじゃー手も足も出ない ただ見ただけ。だがすぐ運転席側のドアーを開け右足だけをだし反対側のハイタカを500ミリレンズで狙った。左斜め前方約10メートルの近距離、このチャンスを逃しては とまずシャッターを切った。

そのあとすぐチョウゲンボウが現れ、約30メートル先の方へハイタカと。直線状にハイタカとチョウゲンボウが縺れ上がった。その時ハイタカは捕えたアトリを落としている。このバトルシーンを車の後部座席から一部始終あきが見ている。この時ハイタカから目を離し500ミリから800ミリレンズに替えているとき、この一瞬の大事なシーンをわしは見て居ずオオ失敗。

それだけではない、その前アトリをおさえたハイタカをファインダーに入れ17枚切った画像が真っ黒クロスケ全部である。カメラボディーの誤作動であろうが、ざ・ん・ね・ん・む・ね・んhizzzhi

ハイタカの失敗はつぎがあるが、わしのこのシーンのつぎは無い。大失敗である。それでも懲りずフィールドの風が呼んでいる。




真っ黒クロスケの幕を開くと舞台で主役が現れた。





ハイタカの落し物アトリ、翼の付け根に黄色あり。




<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/r0DsxQTFvaM-yXzf/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/r0DsxQTFvaM-yXzf/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンカク)
2015-03-26 21:46:54
jijidasuさん 台道じゃー
この時期ハイタカは○島の渡りだけじゃなく、数は少ないが翌日も農耕地でハイタカ四個体も見てしまいましたがー。クマタカもいいですね。
返信する

コメントを投稿