鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

タゲリが舞う

2011-11-16 20:28:00 | 鳥撮る
   
ハトぐらいの大きさのチドリの仲間のタゲリ。
興味を持ったきっかけは、長年冬のマイフィールドにしている干拓内で私が立っている目の前で右から左へとタゲリの群れが唸るような羽音を立て突風のごとく通り抜けた。この時フイルムKR64、300㎜のレンズでシャッターを切った。
その中の一枚の写真は二羽が体翼を反転天を向き、後の二羽は翼を天地に体を真横にしたポーズ、顔は四羽とも真正面を向いていた。オオタカから逃げるため体を反転しながらスピードを加速してあっという間に小さくなった。

強烈なこの出会いで1995年~97年冬の二シーズン越冬生活を追った。その後は単発的なシーンを撮ったが、11月13日、日曜日下見に来た北のフィールド、斜光の中で久々にタゲリたちの美しい飛翔シーンに出会った。




<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/qcDgxs_1c6MqOnOb/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/qcDgxs_1c6MqOnOb/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アカショウビン)
2011-11-17 13:04:47
先日はお疲れ様でした。
3日に行ったときは4羽しか確認できませんでしたが、
その後一気に渡ってきましたね。
あれだけの群れが見られる場所はそう多くないと思うので、
私も毎年楽しみにして通っています(^^)
返信する
Unknown (サンカク)
2011-11-18 21:12:24
アカショウビンさん
先日はお天気はいまいちそれに遠い距離、条件の悪い中クロツラはちゃんとゲットされたんですね。一個体だけで越冬するか心配ですが、次回はきっと目の前に現れるでしょう。
今シーズンはちょこちょこお邪魔しますので宜しくご指導ください。
返信する

コメントを投稿