鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

ハヤブサ

2012-02-13 21:32:00 | 鳥撮る
   
2月11日西のフィールド。
川土手の二車線道路の交通量が多い流れの中運転をしていた。突然後部座席のあきが“ハヤブサが挨拶をしている”と声をかけるがすぐ停止するわけにはいかず500㍍走り上り下りを確認してターン。道路の川の反対側は田んぼがあり電柱。車から電柱の上に止まっているハヤブサは目線の高さ。またターンしてハヤブサの前で停止。ハザードランプを点滅すると失礼になる(いやだと飛んで行かれるのでは)と思い道路左側に寄せて停車。車はひっきりなしに通る。
ファインダーを覗けば胸までしか入らず、横から撮ってもいいとハヤブサ。車を少し移動しシャッターを切るが、交通量が多いのが気になり、事故をおこさないうちにサヨナラをした。

パソコンで見てみると鼻孔がはっきりわかる。いまあきはウエストポーチにハヤブサの顔。依頼人の写真から絵に起こすとき、超高速時、呼吸ができるような構造になっていると聞いていたし送られた写真にもそれなりにわかる鼻孔であった。

11日に挨拶したハヤブサ、鼻孔もバッチし見せてくれた。オオタカ、チュウヒ等々の鼻孔は円形で空洞になっている大きな違いがある。
スライドショーは光の角度で鼻孔の中までわかってもらえるように三点並べた。
ハヤブサはテーマ外でフィールドに出て暇なとき撮れれば撮らしてもらうということで私は多くの資料は無いが、以前であった時の写真を含めてストーリーにしてみた。
カラスとの対比、大きな眼、刃物のような嘴等、ハヤブサの姿をある程度分かってもらえると思います。



<object width="'460'" height="'335'"><param name="'movie'" value="'http://www.digibook.net/p/q1Dtxl_85fU_Pnwb/'"/><param name="'wmode'" value="'transparent'"/><embed src="'http://www.digibook.net/p/q1Dtxl_85fU_Pnwb/'" type="'application/x-shockwave-flash'" wmode="'transparent'" width="'460'" height="'335'"></embed></object>