鶴・いしい&あき

野鳥観察してます

ミツバチスタジオ2011初日

2011-06-20 21:02:00 | 鳥撮る
   
19日広島は雨模様の予報の中、一年ぶりにミツバチスタジオへ出かけた。今まで梅雨の雨のため温度が上がらず、一週間以上も遅く19日やっとスタジオに巣箱が並んだ。

初日なので主役は現れないと覚悟してブラインドに潜り込んだ。山水の単純な流れ音の中、ウグイスは側で泣き叫んでいるような高い声。遠くではゲ、ゲ、ゲゲゲが時々、キョッキョッと三声、甲高い声で見上げればクワの赤や紫の実をほうばってすぐ消えた。そのあと聞こえたのは姿は見えないがコゲラだコゲラだと鳴いている。目を閉じても周りの情報はビンビンに入ってくるが肝心の主役の気配なし。

コンビニに寄り今日の昼は100円むすび一個づつと決めた。現場の山の入り口の集落で出店あり。トイレを借りるつもりで立ち寄ったら一本85円の焼き鳥を、おじいさんが炭火でいいにおいをまき散らしていた。このにおいの誘惑に負け焼き鳥85円×6本、赤飯200円×2個贅沢だが二人の昼飯に。赤飯には栗もあり瓜の粕漬け二切れ。コンビニのおむすびは夜飯と変更。

キャンプ・チェアでの昼飯はひさしぶりだぁー、これで主役が出てくれればと声を低くし話を交わす。
この話が天に聞こえたかブラインドに入って4時間、頭上から現れ目の前の茂った木に止まった。
数秒の出会いであったが、初日にしてはラッキー。まだ出てくるのではと17時まで粘ったが今日はこれ一度だけで終わった。



後方から頭上を飛び目の前の樹木に止まった。この一瞬を目で追った
ファインダーの中は枝と葉っぱが邪魔して顔は見えず。



止まってすぐ少し動き葉っぱの間から顔を見せた、顔のグレー喉の模様
腹部の体色模様で写真集の中の昨年のF個体と判断した。



この時、巣箱のまわりをミツバチたちが高く羽音を立てて飛び回っていたが
地面には下りず近くの樹木に飛び移ったが姿は見えず。