林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

今年最後のキャンプツーリングで諏訪湖周辺林道を散策_3日目

2018-12-02 18:59:11 | 林道ツーリング
11月25日(日)(晴)
今日は、昨日ほどの冷え込みは無かったが、それでも洗い場の水道は凍って水は出なかった。
さて、本日の予定は林道走行最終日ということで、軽く2本の林道を予定している。
8時半、キャンプ場を出発。最初の林道は、昨日最後に走った「黒河内林道」のR152側の向かい側にある「女沢林道」
9時半に林道入口に到着。



この林道は、最初川沿いの薄暗い所を走るがすぐに開けた開放的な道に変わる。
途中分岐が2か所あるが最初は左折、2つ目は右折すると女沢峠に出る。



下り出すと舗装になり、10時6分、10.1kmで集落に出た。(ダート6.6km)

次は「陣馬形林道」を目指す。
この林道、2011年に来た時、入口が分からずタイムアップのため断念した所だ。
会社のバイク仲間のI君がいつも自慢してくる。唯一、彼が走ったことがあり僕が走った事の無い林道のため
「あそこの林道は素晴らしいですよ、あそこを走った事が無いとは残念ですね。あの東屋から見る景色最高ですよ」と。
「非常に悔しい」ので、結構遠いが、今回リベンジしてI君の自慢話が出来ないようにすることにした(笑)
女沢林道から集落を抜け、県道49に出たところを右折する。
ここから慎重に、林道入口の「中割」を探しながら走るが、見落としてしまって県道18との交差点まで来てしまった。
再度引き返そうとスマフォナビで現在地を確認していたら、目的地設定に地図指定できることが分かった。
早速、「陣馬形林道」と思われる道が表示されるまで拡大し、入口を指定し走るとドンピシャで入口に着いた(喜)
ルート的には、県道18側から入った方が分かりやすいみたい。
ということで、10時53分やっとこさで念願の「陣馬形林道」入口に到着。
「ナビに、こんな便利な使い方ができるのだったら、今後は道探しあまり苦労しなくても済みそう」

「さてどんなに素晴らしい道か見てみようじゃないか!」と走り出す。
上りでギャップも多いが、広いためそんなに苦にはならない。でもきついコーナーのブラインドコーナーが多いためコーナー入口は
慎重に進んで行くと記念碑のある分岐点に出た。



「進行逆方向」

広場出口を左折し500mほど走ると舗装になってしまった。ダート距離8.7km
そのまま舗装路を進むと、I君が自慢していた東屋に到着した。



「うん、確かに景色は良いが舗装路かぁ」彼が走った時はダートだったとの事。
東屋で、スニッカーズを食べ昼休憩し、そのまま舗装路を走る。
23.5km走ったところで、出口にでた。(舗装距離14.8km)

まだ時間は13時前、このままキャンプ場に戻るには早すぎるので、昨日走った「黒河内林道」の逆走上りを走ることにする。
しかし、結構遠い所まで来てしまった、ルート的には東屋で引き返した方か良かったが、I君が全ルート走っているため負ける訳にはいかなかった(笑)
このまま、R152へ出たかったが、燃料補給の必要があるため、一旦R153に出て町でガスコン後県道49で中沢峠を越え
分抗峠のR152に出ることにした。
R153は明日の帰りにも通る予定だが、バイパスが出来て快走だ。県道49に入り「女沢林道」入口を過ぎた辺りから
狭くなるが対向車も少なく、快適に走れる。R152に出たところを左折して九十九折の下りを進む。
(国道と言いながらほとんど林道レベルの道)
分抗峠へ向かうマイクロバスが上って来たりして気が抜けないがバスターミナルを過ぎた辺りから片側一車線の広い道になる。
しばらく走ると、朝走った「女沢林道」の入口が左側に見えるので、そこを右折したら、「黒河内林道」への道となる。
13時33分ダート入口に到着。

いよいよ3日間の最終林道である。気合いを入れ直して走り出す。
日曜日のこの時間となると皆帰ってしまっているのか誰とも会わず、

13時50分ゲートに到着。





その後、昨日走ったゴルフ場横の道を逆走し、キャンプ場に14時23分帰着した。
食事の用意をし、最後のキャンプを楽しんだ。
「本日は、おでんとサバの味噌煮缶詰」


本日の走行距離
 トランポ:0km
 WR250R:183.3km(林道43.8km)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後のキャンプツーリン... | トップ | 今年最後のキャンプツーリン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

林道ツーリング」カテゴリの最新記事