林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

2019年-2020年宗谷岬年越しツーリング_10日目_1月4日(危機管理は大切)

2020-01-23 01:01:48 | ターマックツーリング
1月4日(土)(晴/雪/曇)気温マイナス4.4℃
朝方、6時前に火災報知器の緊急放送で目が覚めました。昨晩は、ちょっと飲み過ぎで熟睡していたため、一瞬何が起こったか理解できなかったですが
しばらくすると、火事発生放送だとわかり慌てて起き、着替えて避難に備えて待機していましたが、しばらくすると、ホテルスタッフから誤報だと連絡が入り
気が抜けてしまい、二度寝したところ、9時まで寝てしまいました。
ホテルの朝食時間が9時半までだったので、慌てて用意し、1Fのラウンジへ行くと1組しかいません、その人もちょうど食べ終わったようでした。
1人で優雅に朝食を食べていると、ホテルスタッフが早朝の誤報を謝ってきました。理由を聞くと、どうも別の部屋の人がシャワーを浴びていた時に報知器が誤作動したみたい
らしいです。いままでホテル宿泊は数えきれないほどしてきましたが、初めての事でいい経験できました。(避難訓練とは臨場感が全然違うわ!)
またまた、記憶に残る旅ができました。
今日の予定は、六花亭本店で、「サクサクパイ」を食べ、家族と同僚への土産を購入し、イオンで「サッポロクラシック」をケース買いし、ばんちょうで「豚丼」を食べ
日勝峠を越え、苫小牧市内で寿司を食べ、苫小牧FTから敦賀に向けて22時フェリー乗船となってます。(食べてばかりだわ)
まずは、六花亭、ホテルから車ですぐに到着。早速賞味期限3時間の「サクサクパイ」を注文、さっきホテルで朝食を食べたばっかりだが、サクサクと完食(笑)

お土産に「バターサンド」・「かりんとう」「キャラメル」「バターケーキ」等を購入し、次の目的地「イオン」へ移動。ここで「サッポロクラシック」を1ケースと
サッポロで製造した焼酎を購入。次の予定では「ばんちょう」で豚丼ですが流石に食べ過ぎでお腹も空いて無く、また、夕食に寿司を食べるので今回はパスすることに。
それでは、帯広を離れ、苫小牧へ向かいます。
R274を走り、数年前豪雨災害にあった「日勝峠」を走ります。3合目付近から雪が降り出し路面もあっという間に白くなりました。
きついコーナーが続き、フロントタイヤが逃げ出してきたため、駆動を2WDから4WDに切り替え進みます。
道路は、災害復旧され道が変わっていたところもありましたが、当時テレビで見た悲惨な状況の面影は見当たりませんでした。
やっとの思いで峠を越え、初日に泊まった道の駅「樹海ロード日高」で休憩タイム。その後R237で苫小牧にある「回転寿司旬楽」を目指します。
15時38分到着。

少し夕食には早いですが、昼食を食べてないので、早速店内に入ります。店内は正月ということもあり満席でした。
少し待って、席に通されたので寿司を注文します。ここの寿司はほとんど回ってなく、タブレットでの注文となってました。
大好きなシャコやイクラなどを頼み、食べてはタブレットで注文を繰り返し、合計14皿を食しました。
特に高級皿@462円を4皿食べたので帰りのお会計は4994円と高額に。
「申し訳ないですが、北海道での寿司ネタにしては、高級皿を含めてそれほど味に感動も無く、これだけの金額を支払う価値は無かったかな」と少し残念でした。
その後、フェリーターミナルへ行き、乗船まで待合室で待機。(テレビを観ていたら寝落ちしそうになりました)

22時乗船し、長かったようで短かった宗谷岬年越しツーリングも終焉を迎えたので、風呂上りにビールで乾杯し、楽しかった北海道に感謝。
帰りの船は、荒れることも無く穏やかに航行していきました。