林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

2019年-2020年宗谷岬年越しツーリング_3日目_12月28日(セローで富良野周辺を観光)

2020-01-11 02:56:05 | ターマックツーリング
12月28日(土)(晴時々曇り)
トランポの荷台でテント泊

6時40分起床、外気温はマイナス8.1℃、快適に睡眠できましたが車内に置いてあった「ナビ用携帯・デジカメ」はバッテリーが死んでいて起動しません。
車内にあったペットボトルも凍っています(敦賀に帰って来るまで、凍りっぱなしでした)
朝の身支度後、上富良野に向けて出発です。R237で日高峠を越え占冠→金山峠を走り、道道291で十勝岳高原のパーキングに10時52分到着しました。

気温はマイナス2℃で全然寒くないです。セローのエンジンもチョークを引いてセルを回したら、少し重たそうな音はしましたが、いとも簡単に始動しました。
オイルの粘度を「0W-30」にしてきた効果が大きいのでしょうか?早速着替えて「十勝岳温泉」でへ向かいます。
十勝岳

途中きつい上りがありましたが、タイヤが雪を噛んでくれて上ってくれます。「自作のスパイクでもそこそこ使えるやん!」とほくそ笑みながら十勝岳温泉に到着しました。

温泉に入る時間は無く、来た道を戻り道道966をしばらく走ると冬季通行止めゲートが現れたので

戻り、富良野に向かいます。
最初は、「ジェットコースターの路」(冬季通行止め区間があり)

続いて、「マイルドセブンの丘」(道中、四輪轍アイスバーンに一苦労)

最後に、「セブンスターの木」(バスで来ていたアジア系外国人で賑わっていた)

ここで、14時半を回ったためトランポを停めた場所に戻り、バイクを積み込み、今日の宿泊予定場所へ向かいます。
途中、「フラヌイ温泉」で体を暖め、宿泊予定場所の道の駅「とうま」に到着したのは19時過ぎでした。
駐車場はガラガラだったので、端っこへ停めさせてもらい、荷台にテントを設営していたら雪が降り出しました。
本日走行距離:トランポ155.1km
       セロー109.3km

2019年-2020年宗谷岬年越しツーリング_2日目_12月27日(しけのフェリーは結構きつい)

2020-01-11 02:24:56 | ターマックツーリング
12月27日(金)
案の定、大しけの中、船は大揺れで1日中寝ているしか無かったです。船内イベントのビンゴ大会も中止になり、苫小牧到着も1時間半遅れとなりました。
フェリー大しけ

17時過ぎに津軽海峡近くになりしけも幾分落ち着いてきました。

21時50分苫小牧に到着後、「樹海ロード日高」の道の駅までR237を走ります。
外気温はマイナス5.1℃で

路面はほとんど雪は無く、アイスバーンのところが偶に現れるだけでスムーズに走れました。
本日の走行距離:トランポ89.1km
        セロー0km

2019年-2020年宗谷岬年越しツーリング_1日目 12月26日(北海道 宗谷岬へ出発)

2020-01-11 02:02:42 | ターマックツーリング
期間:12月26日~1月5日
数年前から計画していた「宗谷岬年越しツーリング」に行ってきました。
残念ながら、バイクでの全行程走行では無く、宗谷岬での初日の出も拝めませんでしたが、記憶に残る11日間の旅でした。
また、北海道での9日間、寒さでデジカメがほとんどお亡くなりになっていたため、肝心なところの写真が少な目となっています。

12月26日(木)(曇りのち雨)
仕事を終えて帰宅後、トランポにバイク(セロー225)を積み、まとめてあった荷物を車に詰め込み、自宅を17時に出発しました。
今回の船は、敦賀から苫小牧の新日本海フェリーです。時間的に余裕があったので下道を走り、22時半フェリーターミナルに着きました。

外は、大粒の雨が降っています。海も大しけのため、船が揺れる覚悟をして、23時20分乗船しました。