林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

2019年-2020年宗谷岬年越しツーリング_8日目_1月2日(国後島と熊の湯)

2020-01-19 03:23:17 | ターマックツーリング
1月2日(木)(晴)気温マイナス12℃
昨日給油しているので、ゆっくり7時半に起床し、簡単な朝食を食べ、8時26分出発です。

羅臼へは、R334(知床国道)の知床横断道路経由で行くのが、最短ルートですが(約65km)知床峠が冬季通行止のため、
R224→R335と迂回ルートになります。(距離約100km)
でも、朝の「根北峠」は雪が締まっていて走りやすく天気も良く景色も最高でした。
R335に入ると、知床半島が綺麗に見えました。

そこからしばらく走ると今度は、国後島がはっきり見えます。

すごく身近に見えている島が、現在ロシア領とは少し不思議でした。地元の人は、毎日、国後島を見てどの様な気持ちでいられるのでしょうか?
11時、道の駅 知床・らうすに到着し、バイクを降ろし出発準備をします。

道の駅は、正月3日まで休みのようです。
準備完了後、道道87の最終地点を目指します。途中、雪が降り出し、ヘルメットのシールードに張り付きますが、シールドに曇り止めを装着しているので
曇ることは無かったです。23km走ると道が無くなりました。

道としてはまだ進めそうでしたが、進入禁止となっているので、残念ながら諦めます。
引き返して、次は熊の湯へ向かいます。
国道冬季通行止めゲートの手前にありました。

国道から入浴している人がよく見えます。僕も入浴することにしたのですが、着ぶくれしているため服を脱ぐだけでも一苦労です。
やっとの思いで、湯に漬かりましたが、すごくいい気持ちです。源泉かけ流しのため、湯のホースと川の水の引き込みホースがあり、
それぞれのホースで湯加減を調整するらしいです。僕が湯に漬かっていると地元の方が来られて入浴方法を教えてくれました。
お風呂でさっぱりして、またまた苦労して服を着て、トランポが置いてある道の駅へ戻ります。
荷台にテントを設営し、夕食の準備をしてコンロに火を付けて鍋を作ります。

こうして、北海道最後のテント泊は静かに過ぎていきました。

本日の走行距離:トランポ99.9km
        セロー56.1km

2019年-2020年宗谷岬年越しツーリング_7日目_2020年1月1日(ガソリン給油で四苦八苦)

2020-01-19 02:21:41 | ターマックツーリング
1月1日(水)(雪のち晴)気温マイナス7.3℃
ご来光は残念ながら見えませんでしたが、今日の予定は結構タイトのため、早々と7時半に出発しました。
最北端スタンドで給油し(元旦のこんな早朝に開けていただいて感謝です)オホーツク海を左に見ながら走ります。
走り出してしばらくは、ガスっていて視界不良で徐行運転でしたが、その後、晴れ出し、太陽が顔を出しました。

2020年初日の出です(^^♪
今日は、道の駅「しゃり」まで340kmほど走る計画です。
朝ご飯も食べて無いのですが、ノンストップで走り、道の駅「紋別」までやってきました。

時間もお昼過ぎになり、新年ということで「雑煮」を作ることにしました。
東屋の下で餅を焼き、インスタント味噌汁と松茸のお吸い物に焼いた餅を入れて食べます(う~ん、微妙な味( 一一))

取り合えず、お腹は満たされたので、再び走り出します。網走で給油予定だったのですが、セルフが無くってパス。(この判断がこの後のトラブルになるとは!)
16時、「斜里グリーン温泉」到着。ここで温泉に浸かり、疲れを癒します。元旦の夜ですが結構沢山の方が入浴されてました。(地元の人ばかりです)
温泉を出て、セイコマで夕食の材料とアルコールを購入後、ガソリンスタンドを探します。(4WDで走っているため燃費悪いです)
(宗谷岬で満タンにして360km走り、残走行可能距離100km程のため、明日行く予定の羅臼までにはガスコンが必要になるため、本日中に給油したかったのです)
しかし、どこも閉まってました。仕方ないので最後の頼みでJAFに連絡してガソリンを給油してもらうことに。
連絡後、1時間半で道の駅「しゃり」へガソリンを持って来てくれました。10L給油し、1700円支払いお礼を言って帰ってもらいました。
これで、明日は安心して出発できます。その後、テント設営しテントの中でジンギスカン鍋を食べながら、サッポロクラシックを飲みいい気分になったので
シュラフに潜り込んだら、速攻で爆睡でした。