好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

良寛と子供たちの像

2007-01-19 23:50:56 | Weblog
良寛さんは子供が大好き

この里のに 手毬つきつつ  子供らと
  遊ぶ春日は 暮れずともよし

霞立つ  永き春日を 子供らと
 手毬つきつつ この日暮らしつ

良寛は子供たちと遊んでいたが特に女の子は
未だ貧しい家が多く口減らしとわずかな金のために年端かも行かない内に
奉公の出されたり 遊郭にもそんな未来を知り不憫に
思いながらどうする事も出来ない、
そんなことを考えながら遊んでいたんだろうか、
若くして病で亡くなったそんな子達の墓碑が越後地蔵堂村。。。
遠く離れた関東の宿場町で残されているとか聞く、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧の晴れ間の風景 NO1 | トップ |  渡部 阿部家門前の 良寛詩碑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事