好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

国上山 林道国上長崎線

2006-11-23 00:38:50 | Weblog
国上寺 五合庵にお出掛けにお奨め
今が紅葉の盛り 一方通行で朝日山駐車場からてまりの湯の裏てまで
距離は短いが 道路は舗装された所も多いし途中がなかなかの眺めの所も
此処を私は国上ミニスカイラインと呼び楽しんでいる、

今はもみじも散りはじめ 美しいころです、

生き死にの境 離れて 住む身にも避らぬ別れ あるぞ 悲しき 
                貞心         

御返し
裏を見せ 表を見せて 散るもみじ 師 ( 良寛)

此は御自らのにはあらねど、時に取りあひ のたまうふ。いといと尊し

     貞心のはちすの露より 


良寛さんの句とばかり思っていたが 誰の句か?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西福寺の信像黒柿の奇瑞 (燕... | トップ | 国上山 林道国上長崎線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事