FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

構造見学会

2007-07-16 17:31:35 | 家作り【上棟式~木工事】

今日は構造見学会があった。打ち合わせを兼ねて、1時頃現場へ行く。幟が立ててあるところを写真に撮ろうと思ったのだが、スイッチが入らない。どうやらバッテリーの接触が悪いらしい。家を出るとき、最初デジイチを手に取ったのだが、今日は小さいデジカメでいいかと思いなおしたのがよくなかったみたい。

現場には社長さんと社員二人が待機されていた。照明器具について簡単な打ち合わせ。大体こんなものを考えているということを伺ったが、参照のために分厚いカタログを借りて家で眺めてみることにした。クローゼットなどの壁材はすんなり決定。また、LDKと階段を区切る上部の壁はアール形状にしてもらうことにした。その場で思いついたことだけど、これって、なかなかいいかも。

打ち合わせが終わりに近づいたころ、女性がふたり見学にやって来た。社員のおふたりが説明をされていたが、メモを取ったりしてとても熱心な人たちだ。こちらの打ち合わせのきりがついたところで、社長さんもゲストの相手ができるようにさっさと解放してさしあげる。なんといっても社長さんが応対されたほうが断然S建という工務店のよさをアピールできると思うから。わたしとしては、S建さんで家を建てるお客さんが増えるよう応援したい気持ちなのだ。

その間、はしごで初めて2階にあがってみた。1階とちがって天井も低いし、広さも6畳に4畳半とコンパクト。ふだんは1階だけで生活できるようになっているけれど、たまには、ここで何かしてみるのも落ち着いていいかな。

工事がお休みの日にも中に入れるように仮設キーをもらい、また、来たときに出してもらったスリッパを、今後も現場を訪れたときに使うようにと、袋付きでいただいた。

その後、修理が終わったCDプレーヤーを電器店へ受け取りに寄った。前にも書いた、わたしが頼りにしている店長さんがちょうどみえたので、聞きたかった件についてじっくり話をうかがった。地デジ後のHDDレコーダーの選択について、それから、液晶とプラズマTV、どちらがいいか。相変わらずの豊富でアップ・トゥ・デイトな知識には感服するばかり。もし今日の話を聞かなかったら、HDDレコーダーの購入について、大きな間違いをするところだった。

スチームオーブンについても、ほぼヘルシオに決めていたのだが、つい最近ビストロのほうがいいという意見をネットで見たのでたずねてみたところ、今ではビストロがヘルシオを超えたという最新の評価を教えてもらった。とっても有意義なひとときで、とりわけ液晶とプラズマについて、これまで知らなかったことをいっぱい教わって帰ってきたのだった。


にほんブログ村 住まいブログへ
コメント    この記事についてブログを書く
« 台風後の湧水調査 | トップ | 自家製バジルでバジリコスパ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家作り【上棟式~木工事】」カテゴリの最新記事