Hさんが、脚立のカバーの生地見本を持ってきてくれた。
せっかくオーダーで作ってもらうなら、しっかりしたものの方がいいと思い、
厚い生地で、すっぽりかぶせるタイプにしてもらうことにした。
それで、Hさんはあらためて脚立の寸法をしっかり測っていかれた。
ちなみに、今回はS建さんの経費も計上してあった。
でも、いつもいつもサービスでやってもらうのは心苦しいから、
はっきりそう言ってもらったほうがいいとわたしは思う。
できあがるのは来年になるそう。思ったより高い脚立になっちゃったな。
でも、ぜったいに必要なものだからしかたない。
ところで、今日は雨模様で、日中も気温が上がらない。
昼間もずっとエアコンをつけているのは、引っ越してきて初めてのことだ。
でも、エアコンの暖房がこんなに快適とは思ってもみなかった。
前の家の石油ファンヒーターの、頭のあたりは暑いのに、足元はスースーする
というのとちがって、すごく自然な暖かさだ。
家の構造もあるのだろうけど。
Hさんから聞いた話だが、前の冬に同じくらいの進みぐあいで2軒の家を建築中だったときのこと。
片方はFPの家で、片方はウレタンの現場発泡だったが、家の中へ入ると、
明らかに暖かさが違ったそう。
家を建てる前に、セールストークとして言われた話ではなくて、
現場の実感だから、これは確かな本音だ。