名古屋駅発行 東京都区内ゆき学割乗車券

昭和58年5月に名古屋駅で発行された、東京都区内ゆきの学割乗車券です。


   


青色こくてつ地紋のA型券で、名古屋印刷場で調製されたものです。


学割運賃の乗車券は大人用乗車券に比べますと発売需要が少ないため、中・小規模の駅では大人用券に「学41」というゴム印を捺して発売することがほとんどですが、同駅のような大規模駅の場合は区間によってはそこそこの需要があり、専用の券を設備しているところがありました。

今のように駅ごとの乗車券発売情報をネットで入手できる時代ではありませんでしたから、当時どれだけの駅に設備されていたかはわかりませんが、ターミナル駅には発売枚数の多い東京都区内(山手線内)ゆきの口座については設備されているところもかなりあったかと思われます。


   


裏面です。

裏面には発売時に確認した身分証明書の番号を記入する欄が設けられていましたが、この券のように記入されることなく発売されていたことが多かったように感じます。


学割は乗車券購入時までに「学校学生生徒旅客運賃割引証」を在籍する学校で発行して貰う必要があり、しかも年間に発行できる一人当たりの枚数が限られているために往復での購入をするなどして枚数を節約しなければなりませんでしたが、学割専用券を求めるため、敢えて往路と復路を別々に購入したりすることもありました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 西武鉄道 往復... 浪江駅発行 90... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。