JR東日本 笠幡駅発行 東武東上線通過連絡乗車券

昭和62年10月に川越線笠幡駅で発行された、東武東上線通過連絡用の乗車券です。


 


   



まだ暫定的に国鉄地紋の残る時代のもので、東京印刷場で調製されたA型券です。



経路は、笠幡~(川越線)~川越~(東武東上線)~池袋~山手線…というもので、川越駅で東武東上線に乗換えるようになっています。


川越線の電車は一部埼京線と相互乗り入れをしており、列車によっては乗り換えなしで池袋まで行くことができますが、通過連絡運輸は予め乗車券を購入しておく必要があることと、同区間をJRのみで行くと片道950円かかり、240円の運賃差を重視する旅客が、ある程度の不便には目を瞑って敢えて東武鉄道を経由するという需要がかなりあったことから常備券が設備されていたものと思われます。



現在は同区間の通過連絡運輸は定期券旅客のみの取り扱いとなっており、この経路の乗車券を購入することはできませんので、マルスでの発券を強要しないようお願いいたします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 東日本海フェ... 東那須野駅発... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。