伊豆箱根鉄道 湖尻から箱根関所跡ゆき 片道乗船券

日付刻印が薄いですが、1995(平成7)年11月に伊豆箱根鉄道が運営する箱根 芦ノ湖遊覧船の湖尻港で発行された、箱根関所跡港ゆきの片道乗船券です。


   

青色JPRてつどう地紋のB型相互式大人専用券で、岡山にありますシンコー印刷で調製されたものと思われます。

箱根 芦ノ湖遊覧船は西武グループである伊豆箱根鉄道が運航している芦ノ湖の湖上船で、湖尻港から箱根園港、箱根関所跡港、元箱根港を結ぶまでを結ぶ航路のほか、箱根関所跡港からは元箱根港・箱根園港・湖尻港を経由して戻ってくるコース、元箱根港からは箱根園港・湖尻港を経由して戻ってくるコース、箱根園港からは箱根関所跡港・元箱根港・湖尻港を経由して戻ってくるコース、湖尻港からは箱根園港・箱根関所跡港・元箱根港を経由して戻ってくるコースなどの湖上を周回して元の港に戻る周遊船を運航しています。


同航路は1920(大正9)年に設立された箱根遊船によって開始され、1921(大正10)年には西武鉄道グループの不動産会社である箱根土地(後の国土計画。現在のプリンスホテル)に買収されて西武グループの航路になっています。その後、1938(昭和13)年に箱根遊船は駿豆鉄道(現・伊豆箱根鉄道)と合併して駿豆鉄道箱根遊船となり、1957(昭和32)年に駿豆鉄道が伊豆箱根鉄道に社名を変更し、現在に至っています。
現在就航している船舶は、航路用の「あしのこ丸」「はこね丸」「十国丸」の3隻の双胴船(定員700名)と、周遊用の「第二こま」(定員250名)1隻の、合計4隻体制で運航されています。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 小田急電鉄 集... 伊豆箱根鉄道 ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (masakunsuki)
2021-07-12 11:54:54
初めて訪問させて頂きました。こんな世界があるとは、知りませんでした。後期高齢者の私、過去に色んな切符を使ってきましたが気にも止めなかったですね。
現在はネット上に表示されるチケット、味気無いですよね。落とす心配は無くて、楽ではありますが。
 
 
 
> masakunsuki 様 (isaburou_shinpei)
2021-07-12 15:11:51
コメントありがとうございます。
世の中、何でもコレクションしようと思えばできるもので、
駅では「こんなもの集めてんの?」という感じで見られる趣味です。
お時間のある時にでも、ご覧いただければと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。