JR東海 品川駅発行 新札幌から札幌ゆき普通急行券

平成28年3月にJR東海品川駅で発行された、新札幌から札幌ゆきの急普通急行券です。


   


緑色JRC地紋の特別補充券(料金専用)で発売されています。


この券は北海道新幹線開業によって惜しまれながら廃止されたJR最後の定期客車列車かつ定期普通急行列車であった急行はまなす号の下り最終自由席区間について発売されたものです。

急行はまなす号は最終列車の座席車は全車指定席車の運転であったため、青森を21日に発車する下り最終列車乗車分の普通急行券は指定席券と一緒でなければ発売されませんでしたが、乗車区間によっては普通急行券単発でも21日乗車分として正規に発券されていました。


夜行列車であるためにわかりづらいですが、下り列車は青森発3月21日の深夜ですので札幌着は翌22日の朝となります。運転時刻は青森を21日の21:18に発車し、函館に翌22日00:44に到着します。函館で機関車をED79からDD51に付け替えた後、01:23に出発し、この券の乗車駅である新札幌に05:55に到着し、06:07に終着駅である札幌に到着します。

この券は3月21日新札幌駅乗車分ですので、前日20日に青森を発車した最終の1本前の列車となりますため、自由席車両を連結した最後の列車であったことになります。普通急行列車は自由席がメインですから、本来の定期普通急行列車の姿としての最後の列車であったわけです。


JRでは、この列車に日を跨いだ21日にJR北海道区間から乗車する自由席用の普通急行券については、誤発売防止のためにマルス運用に規制をかけ、発売する際には料金専用特別補充券(料補)での発売を行う旨の通達を出していました。実際にマルス端末で当該普通急行券を発券しようとすると発券不可で弾かれてしまいました。
そのため、「なぜ」と思われるような単純な発券内容の券ですが、あえて料補で発行されています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )