津軽鉄道 津軽五所川原駅発行 津軽中里ゆき往復乗車券

平成元年3月に、津軽鉄道津軽五所川原駅で発行された、津軽中里ゆきの往復乗車券です。


   


桃色津軽鉄道自社地紋のB型往復券で、日本交通印刷で調製されたものと思われます。


平成になってから購入して実際に使用したものですが、前回訪問した際に片道の乗車券を購入して乗車しておりましたため、往復の乗車券があればそれを使用して乗車しようと買い求めたところ、このような券が出てきました。
平成の時代となっても3等表記のままの残券は往復運賃が70円となっており、購入した平成元年当時は1,500円くらいでしたから、実に20倍超の運賃になっています。しかし、「運賃変更」の印が捺印されていますので、社線完結の乗車券としては問題はないかと思われます。

鉄道運賃に3等級制度があったのは昭和35年までのことですから、単純に考えても設備されてから30年以上の歳月が経過しておりますので、運賃が20倍超となっても仕方ないのかもしれません。


津軽鉄道は古い券を運賃変更印を捺印して使い切ることが多いですが、この券が現在でも現役で生き残っているのか、興味深いところです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )