逗子駅発行 スカ色電車運転40周年記念入場券(42系)

平成3年1月に逗子駅で発行された、横須賀線スカ色電車運転40周年記念の入場券です。


   


白色無地紋の縦型D型券で、東京印刷場で調製されたものです。


これは横須賀線のスカ色電車運転40周年を記念して発売されたものらしいのですが、セット売りではなく、ばら売りで発売されていました。確か「電車シリーズ入場券発売中」という貼り紙が窓口にあったような記憶があります。

この券はシリーズの第1弾で、昭和25年から昭和39年の111系電車に置き換えられるまで走っていたモハ42系のクモハ43もしくは42・53型電車のイラストとなっておりますが、横須賀線で活躍した頃の姿ではなく、晩年の飯田線で活躍していた姿となっています。

現在の記念入場券のように予め有効期間を定めて発売されたものではなく、発売期間中に発券の都度日付を入れて発売されたもので、北海道の観光入場券のような方法で発売されました。


   


裏面です。

券番と発行駅名が印刷されていますが、発行駅名までが縦型に合わせた配置となっておりちょっと変わった様式です。

赤チェックがつけられていますが、上の券番のところに付けられておりますように、硬券ホルダーに入れられていたのではなく、輪ゴムで束ねて出札窓口の引出しに収納されていました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )