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マーケティング研究 他社事例 666 「平均金利が4%安い!?」 ~注目されるLINEの個人融資~

2020-10-23 09:48:12 | マーケティング
マーケティング研究 他社事例 666 「平均金利が4%安い!?」 ~注目されるLINEの個人融資~


新型コロナウイルスの感染拡大で収入源となる子人が増える中、スマホで申し込みから入金までの手続きが最短即日で完結する融資が注目されています。

LINEが2019年8月から開始した個人向け融資サービス「LINEポケットマネー」の総貸付残高は、緊急事態宣言が発令された4月から2カ月間で24%も伸びました。

4月には、月間新規申込者数が3万9000人と消費者金融大手アコムの同3万3000人を初めて上回りました。

LINEクレジットは「消費者金融の店舗や窓口の営業時間短縮などで足を運べなかった人の受け皿になった面もあったのでは」と話します。

同サービスは、信用情報や金融機関による従来型の与信審査に加え、LINEの利用パターンなどを基に算出した独自の信用スコア「LINEスコア」を掛け合わせる事で、貸付利率(実質年率3~18%)と利用可能額(最大300万円)を決めます。

実際に、年収や役職がまだそれほど高くない20~30代の利用が47%と半分近くを占め、従来型の与信では低く評価されがちなフリーランスや非正規労働者といった人でも、信用力が高く出るケースもあるため、これまでは審査が通らなかった人でもお金を借りられる可能性があります。

1回当たりに借りる額が3万円未満の利用者が6割強、1万円未満も34%と、少額利用の特徴も顕著に出ており、1ヶ月で複数回借りる人も6割を占めています。

日々の生活資金の不足分をその都度補う使われ方をしているという実態がわかってきました。

銀行のカードローンや消費者金融といった他の金融機関の場合、少額資金の貸出金利は法定上限金利となる18%近くに設定されている場合が多いのですが、LINEポケットマネーの平均金利は、消費者金融大手3社と比較して約4%低く設定されています。

少しだけ借りたいが、高い金利を払いたくないと考える人がLINEポケットマネーには集まっていると考えられます。

信用スコアを活用したビジネスでは、ヤフーも将来的なサービス提供を視野に入れて2019年6月に参入表明しましたが、実質的に何も始めないまま今年6月末にサービス終了を発表しました。

背景には、個人の属性や様々なネットサービスの利用動向から個人の信用度を測る信用スコアに対し懸念を持つ人が多いからだと言われています。

LINEスコアもこの問題については慎重になっていて、スコア算出に当たってはLINE上の通話やメッセージの内容などは一切考慮していません。

ヤフーの撤退により、信用スコアを活用した個人向け融資の主要プレーヤーはLINEポケットマネーとみずほ銀行とソフトバンクが出資したJ.Score(ジェイスコア)に絞られました。

LINEが経営統合を予定しているZホールディングスはソフトバンクグループ傘下なだけに、広い意味では同グループ内での争いになっています。

従来型の金融機関が取り込めなかった顧客層や少額融資の需要をどこまで呼び寄せられるかが焦点になりそうです。


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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 


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