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マーケティング研究 他社事例 601 「コロナ前にはもう戻れない 1」 ~イギリスの現状~

2020-07-14 10:10:40 | マーケティング
マーケティング研究 他社事例 601 「コロナ前にはもう戻れない 1」 ~イギリスの現状~


現在、イギリス政府は、ロックダウンの緩和に移行しましたが、どのようにしてロックダウン(都市封鎖)を終わらせるかを探っています。

このことは極度に不透明な状況の下で、非常に込み入った決定を下していかなければならないことを意味します。

難題に立ち向かうにあたり、イギリスはこれまでまずい対応しかしてこなかったことを肝に銘じる必要があると思います。

今度こそ失敗は許されないのです。

イギリスの人口100万人当たりで見た新型コロナウイルスの死亡者数は、ベルギー、スペイン、イタリアに次いで欧州で4番目に高いのです。(2020.5月中旬)

しかも実際の死亡者数は、発表されたものをはるかに上回っていることはほぼ間違いありません。

イギリスはパンデミックに見舞われたのが、他の欧州諸国よりも遅かったので、新型コロナウイルスの危険性を認識し、当時考え得る効果的な対処する時間はあったはずです。

経済は守る為には、個人の行動をあまり(もしくはまったく)制限せず、感染リスクの高い人々のみが外出を控え、自宅にとどまるよう要請するのが、適切な方法だと、今も多くのイギリス人が考えています。

しかし、厳格な規制を拒んだスウェーデンやオランダなどの国においても、今となっては経済の先行きが明るいとは捉えていません。

これらの国はオーストリア、デンマーク、フィンランド、ノルウェーなどと比べて、はるかに大勢の死者を出しています。

にもかかわらず、少なくとも目下のところ、厳格な規制を敷いた国を上回る経済成長は見込まれていません。

中期的に見て、新型コロナウイルスの感染拡大防止と経済の健全性の維持は二律背反の関係にあるとの想定は、まったくの幻想であると言えます。

(続く)


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