いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

『佐伯チズメソッド 肌の愛し方育て方』(佐伯チズ)

2005年01月17日 | 読書
年末に購入した美容本『佐伯チズメソッド 肌の愛し方育て方』を読みました。

目についた「新提案」は、
「オイルクレンジングを今すぐおやめなさい」
「顔を洗うのをおやめなさい」
あまり「新」ではないかも、とも思ったのですが、再確認ということで。
私も最近はオイルクレンジング一本ではなく、クレンジングミルクと
オイルを日によって使い分けていますが、たしかに乾燥対策には
良い気がしますね。
洗顔も、朝は前夜のスキンケアの度合いによって、「ぬるま湯のみor
洗顔フォーム使用」にしているのも良いのかも。

この本でちょっと不思議に思ったのは「どうしてもクレンジングオイル
を使いたければ、ぬるま湯とよく混ぜて乳化させてから、しっかりと
泡立てて、やさしく肌を包むように洗う」というところ。
クレンジングオイルって、こんな風に使ってもメイクが落ちるの
でしょうか?一度試してみた方が良いのかな。

「リンパマッサージで体内からきれいに」
なかなか、マッサージの習慣がつけられない私ですが、ここに出ていた
耳の下から首にかけてのマッサージなら、書類を読みながらでもできる
かも。

あと、もっと詳しく知りたかったのは
「化粧直し不要のスキンケア・メイク」
の、リキッドファンデのつけかた。
ファンデを指先で毛穴という毛穴に徹底的に入れ込んでいく、というのを
実際に見て、覚えたいです。


そんなわけで、また「美容貯金」がちょっと増えた気分です
あぁ、これを運用しなきゃ(苦笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿