いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

【北海道馬旅覚書】日高競走ばぁちゃんストラップ

2007年05月31日 | 
釧路空港で発見した「馬グッズ」です。
「競走馬ぁちゃん」ですよ! 相当考えたのですが、こらえきれずに買ってしまいました。

コレは「北の家族」シリーズになっているようで(居酒屋か!)、他にも
*知床クリオ姉ちゃん ←クリオネ
*登別赤おにぃちゃん ←赤鬼
*○○毛が兄ちゃん ←毛ガニ
*○○ポテ父ちゃん ←ポテト
がありました。
○○の地名は忘れてしまいましたが...あと「母ちゃん」は何だったか思い出せないんです。気になる~




【チーム酔勢優勝記念・協賛覚書-4】協賛は楽しいよ!

2007年05月30日 | 


最後になりましたが、「チーム酔勢優勝記念」の感想です。

*個人協賛は楽しい!
ご存知のとおり、ばんえい競馬は今も苦しい状況にあります。
この日のスタンドも、残念ながら超満員という状況ではありませんでした。

でも、ばんえい競馬の存続が心配だから協賛しましょう、ということだけではなく
て(もちろんそういう気持ちもありますが)、協賛そのものがとっても面白いです。
「自分の好きなレース名がつけられるよ!」
「スタンドのド真ん中で表彰式ができるよ!」
「口取り写真の撮影もあるよ!」
といったことが、純粋に楽しいです。
競馬ファンや馬好きの人にとっては、10,000円分、充分に楽しめるものだと思いま
す。

10,000円~でこんな楽しみがあるよ!!ということ、たとえば帯広への旅のひとつの
オプションとして、多くの方が体験できると良いとおもいます。
パッケージツアーのオプションに入っていても良いんじゃないかなあ。
「先着○名様、出発20日前までの申し込み限定"お好きなの名前をつけたレースで
表彰式"」
って、面白くないかなあ。


*チーム酔勢の皆さまへ
現地参戦の皆さまとは一緒に表彰式を...というつもりでいたのですが、私ひとり
で行ってしまいました。ゴメンナサイ。
次回はみんなで協賛して「酔勢でばんえいジャック」しましょう☆


【チーム酔勢優勝記念・協賛覚書-3】ついに発走&表彰式

2007年05月30日 | 
いよいよ我がレース「チーム酔勢優勝記念」のパドックです。
馬券は「ご祝儀」の気持ちで全頭の単勝を買いました(といっても100円ずつですが ^^;)。
その後、「誕生日つながり」で西謙一騎手のカネサオー(9番)と、そのお父さんの西弘美騎手のキタノビックワン(4番)の単勝をちょっと買い足しました。

出走馬が本馬場に入場し、旅仲間達は馬券を買いに行きました。
さあ、場内の放送に耳を傾けつつ、みんなで観戦です。

いざ発走すると、馬券的には「ご祝儀」なのに、熱くなっちゃうんですよねぇ(笑)
協賛してることはほとんど忘れて、大騒ぎで観戦しちゃいました。

ゴール前の接戦を制したのはミスターキコーシ号。


私はゴールより手前の方で見ていたので結果がすぐにわからず、同行のみんなに
「誰が来た?」
なんて聞いていたのですが、おっといけない、整理本部に行かないといけないのでした。

整理本部に入ろうとすると、ちょうど表彰式に使うらしい「お立ち台」が運び出されていました。この辺からワクワクです。
整理本部で出番を待つ間に、係の方が表彰式の手順を説明してくださいます。
待っているとミスターキコーシのT厩務員さんも登場。

さて、お待ちかねの表彰式です。
スタンド前の真ん中あたりに、さっきの「お立ち台」がしつらえられていて、キコーシ君は本場場の中で表彰式を待ってくれています。
キコーシ君は早く帰りたいのかも...(^^;)
係の方の紹介を受けて、目録をTさんにお渡ししようとすると、目の前にマイクが。これって何か喋らないといけないのかしら?と思ったのですが良い話も思い浮かばず、
「おめでとうございまーす」
の一言でした。
手ぬぐいの柄の話とか、すればよかったかなあ。


続いて、口取り写真撮影です。さっきまで出走馬が歩いていたパドックで撮影ですよ!
キコーシ君、
「手ぬぐいは食べられなくてごめんねー」
と言ってそーっと手を出してみたら寄ってきてくれました。
ちょっと顔をさわってみましたが、まだまだレース直後なのでテンションが高いみたい。牡馬だしねぇ。
Tさんの隣(外側)で引き手を持たせていただいて、パチリ。
キコーシ君は口取りの間、たくさん嘶いていました。表彰式につきあってくれてありがとう。あと、チーム酔勢のさしていた傘でビックリさせてごめんね。


...こんな感じで「チーム酔勢優勝記念」は、つつがなく終了しました。楽しかったー。

レース結果はこちらです。
動画もあります。




【チーム酔勢優勝記念・協賛覚書-2】いよいよ当日

2007年05月29日 | 
協賛レース当日です。
馬旅の一行は羽田空港に7:00集合。
好天の東京から一路帯広入りすると...雨(小雨ですが)! 寒い!!

幸福駅で今日の必勝を祈願した後は駅前で豚丼をいただき、いよいよ帯広競馬場入りです。

スタンドの中に入ると、あちこちでストーブがたかれています。やっぱり寒いんだ...
まずは今日の出馬表を確認...我がレース名がちゃんと第7Rに載ってますよ!!!

一度整理本部にうかがって、記念品の手ぬぐいを預かっていただき、今日の手順を教えていただきます。
第7R終了後に整理本部に来てください、とのことでした。


ではいざ、出馬表とマークシートを持って、4Rから観戦です。

ゲートから飛び出してくる大きな馬たちを見て「おおぉぉ」
障害を上る姿に「うおぉぉぉ」
チーム酔勢ご一行様は早くも大盛り上がりです。
200mを端から端まで併走して応援するのは大変なので(←ヘタレ)、私は障害間あたりで待機して、そこから並走(^^;)
(だってスタート直後は駈歩だから速いんだもの)


馬券は5Rから。
幸福駅のご利益か、ここで単勝(約28倍)的中!! よしよし、良い感じ。
6Rは、うちのクラブのK君を大きくしたような馬に差されてしまいましたが、なんとか的中。


そうそう、パドックを見ていても
「あっ、大きいK君だ。あっちは大きいA嬢。おっ、あれは大きいW君だねー」
なんて、関係者以外にはちーっともわからないパドック解説(解説なのか?)ばかりしていましたわ...
あと、馬乗りだらけ、じゃなくて馬乗りしかいない一行なので、
「乗るなら○番」
なんていう話も多発。
2歳戦のパドックはやはり馬もまだ若く、キョロキョロしていたり立ち上がったり。
あの大きさの馬が立ち上がるとやっぱりドキドキします。

レース中にも転倒・競走中止がありました。馬は無事に立ち上がって帰って行きましたが、こういうこともあるんだと、ちょっと緊張感を覚えました。


小雨も何のその、という感じで盛り上がりながら、7Rを待ちます。



【チーム酔勢優勝記念・協賛覚書-1】帯広参戦決定。協賛するぞ!

2007年05月28日 | 



先日のばんえい競馬レース協賛の覚書です。

以前から協賛のことは耳にしていて、ごめりさんのblogでも拝見して「いいなぁ」と思っていたのです。

今回の北海道馬旅でのばんえい競馬観戦が決まったときに「じゃあ協賛しちゃうぞー」と思っていたのですが、のんびり構えていました。
結局HPで申込方法を確認したその日が「協賛日の17日前」当日!!! 大慌てで担当の方に電話を入れてしまいました。
快く対応してくださって、ありがとうございました。この場を借りてあらためて御礼申し上げます。


さて協賛を決めて、あとは内容です。

レース名は昨年末のカドリール優勝を祝して「チーム酔勢優勝記念」に決めました。これはあっさり決定。
賞金は厩務員さんに渡していただくことにしました。これも迷わず決定。

あとは記念品...せっかくなので馬主さん・調教師さん・騎手の方にも何かお渡ししたいのですが、なかなか名案が浮かびません。
まず「おめでたい名前のお酒」や「ニンジンごっそり」かな、と思ったのですが、東京から飛行機で行くこと(空港までは電車移動)、翌日の外乗のためのヘルメットや防寒グッズで荷物が多いことを考えると、ちょっと厳しいかな、という気がします。

旅立つ週まで延々考えて、結局浅草の「ふじ屋」さんの手拭にしました。
ばんえい競馬の盛り上がりを祈って、縁起の良さそうな、「めで鯛」「千客万来」「まねき猫」「なかよし招き猫」柄を選んでみました。

あとは自分の衣装(笑)なのですが、当日のお天気が良くなさそうなこと、荷物が多いこと、おそらく砂地の馬場に入るだろうことを考えると、ふつうの私服かなぁ、という気がします。
馬乗りの正装(乗らん・白キュロ・革長靴・ハット)とか、そうでなければ振袖とか浴衣、あるいは仮装(笑)で表彰式をしてみたいなあ。