いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

白鳳堂からDMいただきました

2004年08月31日 | 美容(メイクアップ)
化粧筆の白鳳堂さんから、展示販売会のお知らせをいただきました。
●プランタン銀座(本館5F サロンドプランタン)
9月7日(火)~13日(月) 10:30~20:30(日・月19:30まで)
●渋谷・東急本店(1F特設会場)
9月23日(木)~29日(水) 11:00~20:00(日・月19:30まで)

白鳳堂の筆は、先日購入した「きのこ筆」がお気に入りですが、
最近いろいろお買い物してるし、ちょっと出費を抑えたいんだよなぁ...

あっ、23日はBunkamuraにNYCBを観に行くんだった。
23日は東急本店の1Fを素通りできないかも(^^;)
ガマンガマン...

<TV>運命の出会い ~サラブレッドにかけた夢~

2004年08月30日 | 
日曜日の夕方に放送された「運命の出会い~サラブレッドにかけた夢~
を見ました。

競走馬生産・育成の最大手(だと思う)の社台ファームの故・吉田善哉氏と
サンデーサイレンスの物語。
再現ドラマとドキュメンタリー映像をおりまぜた構成で、競馬に詳しくない
人でも楽しめる内容だったと思います。
和子夫人の服装(特に「現在」のシーン)が「???」という感じはしたのですが、
演出の一環ということでよしとしました。

私の印象に残ったのは、社台ファームにも経営が苦しい時代があった、ということ。
私がその名を知った頃の社台は、すでに「いい馬をたくさん持ってる大牧場
だったので。
借金が40億」(そういう台詞があった)あったり、廃校になった校舎を
使って厩舎を建てていたり、という苦しい時代のエピソードに少し驚きました。

あとは善哉氏(by中尾彬)の「俺たちは馬屋だ。馬以外で稼ごうと思うな」と
いう台詞は、心底から馬屋でないと言えないな、と。シビれました。
こういう人が、無理だといわれていたサンデーの輸入をなしとげてしまうんだなあ。
(そして種牡馬として大成功させるんだ)

社台といえばサンデー、の前に、社台といえばトニービン、さらにその前は
ノーザンテースト、という頃があったよなあ、と思うのですが、その頃のことに
ふれずにサンデーの話のみに絞ったのは、時間的な制約からいってもまあ、
しかたないですね。
次は「ノーザンテースト編」が見たいですね。

...という前に、ずっと読みそびれていた『血と知と地』が文庫になっていたので、
購入決定!

カメリア・ベリーダンスショー

2004年08月29日 | 観劇
先日、赤坂の草月ホールでカメリア・ベリーダンスショーを観てきました。

Abdel Halim Hafezの歌にのせたベリーダンスのショーで、語学力がなくて
歌詞はチンプンカンプンでしたが(トホホ)、オリエンタルかつシャンソンっ
ぽい印象を受けました。

ベリーダンスはいつ見ても妖艶で良いですわ(^^)
...貧弱な感想だな。
何となく、見ているだけでも、内側に持っている「女度」が開放される感じ、
かな。



障害飛越終了

2004年08月29日 | 
投稿が遅くなりましたが、オリンピックの馬術競技が終了していますね。
決勝に進出した渡辺祐香選手(NIKE)と杉谷泰造選手(LAMALUSHI)は、
 渡辺選手 決勝ラウンドA39位で敗退
 杉谷選手 決勝ラウンドA12位 ラウンドB13位 最終順位:16位
杉谷選手のコメントにもあるように、善戦だったといえるのではないでしょうか。
(団体で入賞を、という五輪前の目標には及びませんでしたが)

人馬ともに、また帯同のスタッフの方もお疲れさまでした。
北京を楽しみにしています。

なお障害飛越の最終結果
 金 O'Connor Cian(WATERFORD CRYSTAL) アイルランド
 銀 ロドリゴ・ペソア(BALOUBET DU ROUET) ブラジル
 銅 クリス・カプラー(ROYAL KALIBER)  米国
と、ドイツ以外の国の選手が占めましたね。
3位のカプラー選手の馬が決勝ラウンドで負傷だとか...大きな負傷でないと良いの
ですが。オリンピックで何走行もするのは、やはり大変なことなのでしょう。

で!!
NHKさん!!(民放さんでも良いのですが)
次は、ちゃんと放送してください!ね!!
杉谷選手の決勝の様子が放送されたそうですが、事前の予告がないと録画
できません...

あとは、近代五種...のはずが!!

2004年08月27日 | 
近代五種、あちこちのblogで話題になっていますよね。
みんな興味津々なんですね。馬術より話題になっていてちょっとウラヤマシイ...
射撃、フェンシング、水泳、馬術(障害飛越)、ランニングの5つを
1人で、1日で行うこの競技、男子はもう、結果が出ていますね。(女子は27日)


ロシア・リトアニア・チェコ...このあたりが強豪国ということなん
でしょうか。
近代五種の強い男性って、競技の内容からか、クラシックな男前を想像するん
ですが、実際のところどうなんでしょう...んー、写真が小さくてよくわからないぞ(^^;)


今回、日本からは、あと一歩で出場を逃してしまっているんですね。
惜しい。北京に向けて、またがんばってほしいです。

さて今回の近代五種、8/27(金)の5:00~7:00にNHK-BS1で放送予定に
なっていましたが、無事放送されたんでしょうか?

ちなみに、
シドニーオリンピックのときは、馬術の放送はなしで、「近代五種の中の馬術」
が、早朝にひっそり放送されていましたね。(根に持ってる)
シドニーでは会場が野球場で、その中に障害を置いて、競技をしていました。
馬術の障害飛越よりも、障害は低めでした(当たり前か)。

今回はどんななんだろう...BSの放送をとりあえず録画してあるので、まずは
チェックしないと。何にせよ、馬術の放送は見ないとね!

...と思っていたのに!!
放送時間が変わってる!!ではないですか!!
27日の5:00~7:00の放送を録画したのに、近代五種はどこへやら...
「13:15から放送します」という予告だけ、むなしく録画されてましたよ。
んも~!!!

tpt「カモの変奏曲」「シカゴの性倒錯」

2004年08月27日 | 観劇
先日のことですが、
いつも上質の作品を上演している私のお気に入り、tpt(シアタープロジェクト東京)
「カモの変奏曲」「シカゴの性倒錯」を観ました。

「カモの変奏曲」
二人の男が湖畔のベンチで、カモやボートについての会話を繰り広げる
不思議な作品。
会話のはしばしが面白いのですが、ときどき撃沈してしまいました。
(山本亨さん、松本きょうじさん、ゴメンナサイ...)

「シカゴの性倒錯」
男友達2人組、女友達2人組のエピソードが交錯して展開する作品。
男と女の気持ちのすれ違いというか、お互い悪気がないことはわかるけど
腹が立って仕方がない(で、破局する)あたりの台詞の応酬がリアルで
胸が痛みました。
ジョウン役の小山萌子さんのほっそりした長身(あんな体形になってみたい...)が、
「なかなか美人でスタイルも良いんだけど、エキセントリックなところ
があって男に対してキツイ」
っていうキャラクターにとても合っていたと思います。

ひとつ気になったのは、今回の上演では時代設定を現代(2004年...「シカゴの...」
は1976初演)にした、ということなのですが、あまり「現代」っぽくない
ように見えたこと。
何年ごろ、とはっきり言えないのですが、ちょっと古めな印象を受けました。


相当ざっくりした感想(感想にもなってないか)ですが、今回もtptを楽しめました。
ベニサン・ピットはいつ行っても良い雰囲気ですし。
tptの次回公演は「楡の木陰の欲望」(@THEATRE1010)
こちらも楽しみです。


海老さま効果!!

2004年08月27日 | 男前
なんでもニュースによると「松竹ホクホク…海老蔵効果で24億円増収
なのだとか。

「市川海老蔵襲名披露」の東京公演の増収効果が24億円だそうで...
この24億円のうちの○万円くらい、私が出してるんだなあ。

襲名披露興行はまだまだ続くので、「海老さま効果」はいったい何億円に
なるんでしょう。
ワタクシも、及ばずながら貢献させていただきます(^^;)

馬場馬術終了

2004年08月26日 | 
オリンピック、馬場馬術は個人自由演技グランプリ(=キュアってことですよね?)
が終了し、最終結果が出ていました。

結局、アンキー・ファンフルンスフェン(SALINERO)が金メダルですね。
キュアの「85.825」っていう成績は、いったいどう乗ったらこんな点に
なるのか...私には想像もつきません。

...くどいですが、
見たい~!!!

あとでビデオが出る、とは思うのですが、リアルタイムで見たいぞ。
オリンピックのときはもっといろいろ見せてほしいです。
日本人が出場している種目と、全種目の決勝戦くらいは、見せてくれても
いいと思います。

とりあえず、ビデオを待つしかないですね...

【追記】
FEIのニュースによると、アンキーいわく、「Salinero(10歳)はHotな(うまく訳せない...)
馬だけど、私には合っている」「まだまだ若い馬だからこれから年齢とともに知恵を
つけて、少し落ち着いてきてくれるといい」んだそうです。
「まだまだ若い」馬で金メダル...あと何連覇するんだろう。

あとオーストリアのVictoria Max-Theurer選手は、今大会最年少の18歳だとか。
18歳でグランプリ...おそるべし。

写真もたくさんありますね。いいなー

女子アナ・87歳

2004年08月26日 | 雑記
熊本県本渡市のインターネット放送局「天草テレビ」に87歳女子アナウンサー登場
というニュースをみました。

黒川ツルエさんという方で、同市在住の英語学校教師アーシー・マコーミックさん(24)
の二人で「ユニット」なんだそうです。
デビューが天草弁と英語による地元料理のリポートっていうのが素敵。
それも、黒川さんは「85歳の看板アナ」廣田アヤさんのあとをひきつぐ、いわば
2代目だそうです。
やるなぁ、天草テレビ

さっそく、天草テレビHPを見に行ったところ、ツルちゃん(と呼ばれていた)、なんだか良い感じ。
番組をみてみたくなりました。

念のため再掲・天草テレビ: http://www.amakusa.tv/


バスやギルで脱臭

2004年08月25日 | 雑記
ちょっと、オリンピックからはなれた話題で。

調べものをしていたら、こんな情報を見つけました。
鈴木松風堂、外来魚を炭化した脱臭剤

ブラックバスもブルーギルも、焼き魚で食べるっていう話は聞かないと思うの
ですが(とっても美味しくないらしい)、ガンガン焼いたら脱臭剤になる、って
いうこと?

魚の形の脱臭剤だったりするんでしょうか?だったら面白いな。

魚のうちはキャッチ&リリース、炭になったら臭いをキャッチ&ノット・リリース、
ってことですね(オヤジっぽいな ^^;)
霞ヶ浦あたりには山のようにギルがいるというので、ここはみんな揃って
脱臭に貢献していただいて、生態系の正常化にも貢献していただく、と...

松風堂さんが、釣り人から「一匹いくら」で買ってくれると面白そう。
「ギル・バス買取」ってお店が釣り場に出てる、とか、どうでしょう。