いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

熊川哲也Kバレエカンパニー「海賊」(文京シビックホール)

2008年07月30日 | 観劇
熊川君、右半月板損傷(要手術)で休演です。
ロビーには今朝の時点の診断書のコピーが貼り出され、キャスト変更とチケット払い戻しの案内が配られ...たしかに昨年の怪我から復帰するとき、熊川君は「NO PAIN, NO GAIN」って言ってたけど、神さまこれはTOO MUCH PAINではないのでしょうか?

開演前にもTBSの方の挨拶と、本日分の払い戻しの最後の案内がありました。


でも公演そのものは、そんな痛々しさ、ものものしさを払拭する内容だったと思います。最後の案内を聞いて席を立ったお客さん、損したと思うんだけどな。



とにもかくにも、熊川君の再びの全快が早いことを祈ります。(でも焦らずに...)

実写版スタート!

2008年07月29日 | 雑記
「マガジン」に連載されていた『ワイルドライフ』がドラマ化される...という話がありましたが、いよいよNHKで7/31(木)スタートのようですね!!
雑誌の番組表によると主演は市原隼人(私にとっては「ママチャリ」)らしい...ちょっと小柄だけど、いわれてみれば鉄生っぽいかも?

それにしても、今期は珍しくいろいろとTVドラマを見ている私...さらに1本追加か(^^;)
PSXフル稼働→見たら削除!でいかねば。

と、既に見る気マンマン(笑)



☆本日の馬体重
体重: 前日比-0.3kg
体脂肪率: 前日比±0%

最近の観劇覚書(まとめ書き)

2008年07月28日 | 観劇
先日の「sisters」以降の観劇覚書を手短に。

●「道元の冒険」(Bunkamuraシアターコクーン) (7/23)
道元って東大寺を建てた人だっけ? いや座禅だから違うぞ...鎌倉新仏教か? と、日本史で受験したとは思えない貧弱な予備知識ぶりで観てきました。
音楽が面白い! こういうのはちょっとサントラが欲しくなりますね。
そして、阿部ちゃんってものすごい長身だわー。ホントに、頭一つじゃきかないくらい出てるもの。


●七月大歌舞伎(歌舞伎座) (7/26)
「夏の海老玉詣で」で、昼夜通して観てきました。
相変わらず、二人ともおきれいでしたよ...最近は「海老菊」のコンビもだいぶ浸透してきたと思うのですが、「海老玉」コンビはしっとり感が違いますね。

昼の部の「義経千本桜」は、私の席からは宙乗りの後半が見えなかったのが残念(;_;)
でも、海老さまの狐はやっぱり好き。TVや週刊誌から抱かれているイメージとはまったく違う、海老さまの愛嬌のある部分が出ていると思うのです。

夜の部の「高野聖」は、海老さまの聖を前に、玉さまの「妖艶パワー全開」。もう本気で落としに行ってます!!って感じですが、あんな美僧が山の中の孤家に現れては無理もありますまい(^^;)
あれで迷わない(いや、軽く迷いかけたけど)聖はすごい。



☆本日の馬体重
体重: 対7/26比-0.7kg
体脂肪率: 対7/26比-0.1%

ウチの新馬は銀座5丁目産(^^;)

2008年07月26日 | 
歌舞伎座の昼の部と夜の部の間のちょっとお散歩中、ふらりと入った「SHINJI」(http://www.ateliershinji.com )で発見したピンブローチ(錫製)です。
お店のB1Fの工房で作っているそうなので、正真正銘「銀座5丁目産」ですよ(^^;)

ウチに来たのは画像と同じ形の金色です。



☆本日の馬体重
体重: 対7/24比+0.6kg
体脂肪率: 対7/24比+0.4%
昨夜飲んだしなぁ。食べたしなぁorz

戻ってきた!!

2008年07月24日 | 雑記
この間「私の身代わりになってくれたのね」と思っていた御守木札が戻ってきました!!(乗馬帰りに送っていただいたKさんの車の中から発見されました)

身代わりになってくれたのかどうか...という点はちょっとナゾになってしまいましたが(^^;)、とりあえず嬉しいなー。
また、紐を用意しないと!



☆本日の馬体重
体重: 対7/18比+0.4
体脂肪率: 対7/18比+0.3
3連休明けに増量!!していた分が、すこーし戻った...のですが、戻るだけじゃ足りないんだなorz

新相棒、続々登場中

2008年07月21日 | 
3連休は歯科治療がメインになったので、馬には21日に1鞍乗ったのみでした。
馬場レッスンの相棒はBt君。先日のKb君に続き、新顔です。

K先生が調馬索で動かして+少し乗った後の騎乗でした。
新馬らしいマジメさというか一生懸命さがあります。(ボクよくわからないけどがんばるよ!的な)
K先生効果で体も動くし。
速歩は発進後数歩ぎくしゃくして、その後スタスタスターっと動く感じなので、いいのかしら?と思って聞いてみたら
「まだまだスパッと移行ができないので、最初の数歩はぎくしゃくにつきあいつつ教えていく感じ」
とのこと。先生また難しいことをさらっと言いますねぇ(^o^)

Bt君の方がKb君より反撞が高めかな?(高低というより四角い感じ、といった方が良いかも)
スタスタスターっと速い速歩で行ってしまおうとするのを「違うでしょー」と話をしていると、
「あ、そっかそっかー」
という感じで戻ってきます。エライエライ♪

しかーし、駈歩発進は加減(私のほうの)がわからず大苦戦。
発進さえクリアすれば、あとはちゃんと維持できそう。わりと「ゴオォォォ」っと前に行く感じなのでかかってるのかな?ひっかけちゃったかな?とちょっと焦るのですが、Bt君自身はぜーんぜん話を聞いていて、コントロールは利くのでひと安心。


主に人間の方に課題がいっぱいありますが、S先生にも
「これからいろいろ、新しい馬に乗ることが多くなると思うので、そのときの馬と約束事をつくって、教えていけるようになりましょう」
と言われたので、がんばらないとね。

そういえば去年の今ごろも私にとっては試合のない時期で、
「まだ障害では新馬で...」
といわれて出てきたAr君と運命の再会(笑)を果たしたのでした。(初めてまたがってから1年半くらいかな? 乗る機会がなかったのです)
今年も楽しい馬に会えるかしら。ちょっとワクワクします。

「早く帰る」の表現

2008年07月18日 | 雑記
ふと気になったのですが、
「定時になったらささーっと帰る」
ことって、皆さんは何て言いますか?

私は「定時ダッシュ」なんですが。
(ちなみに、定時の少し前からちょっとずつ机を片付けるのは「匍匐後退」)

たしかカンサンは「ベルッサ」(もしくは「ベルサッサ」)と表現されていたような...
「スーパー定時」っていう人もいたなあ。



☆本日の馬体重
体重: 対7/15比+0.2kg
体脂肪率: 対7/15比-0.1%