いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

伸長狐、収縮狐

2011年09月19日 | Weblog
「殺生石」のお稽古もすすんでいます。
8月、9月と発表会があり、多少はなりとも進歩している…と…思いたい(^^;)

10月の能楽大会でもう一度舞ったら、11月はいよいよ京都です。

目下の課題は伸ばすところは伸ばす、詰めるところは詰めること、かな。お稽古では軽く1、2鞍に相当するくらいに汗だくです。

絶大な1cm (2011年5月~9月前半 乗馬の覚書)

2011年09月15日 | Weblog
気づけばスプリングHS以来の覚書なのですが(^^;)、かわらずAr君に乗ってます。

7月アタマには東北グランプリにも行ってきました。
95cm(だったハズ)のS&Hで、例によって(笑)いいタイムで内容も悪くなかったのですが5番が無念の1落下orz
その後2週間くらい、Y先生に
「で落としたのは何番だっけ?(笑)」
と言われつづけました(^^;)

あと、平日に雨が続いた後の週末、ひさびさにBv君に乗って人馬転が1回(凹)

Ar君はこのところずっと、跳ぶ気を失わずにとってもがんばってくれているのですが、どうしても自分の力では「Ar君をシャープにするスイッチ」が押せずにいて、
スイッチが押せない

なんとかせねばとは思うもののうまい手が打てず馬上でじたばたする

間歩の選択肢が1つしかなくなる
という困った感じを脱せずにいたのです。

で、最近エース2号から
「拍車は3cmでもいいかもしれません」
と言われていたのですが、道具を強くすることに過剰に躊躇してしまって、2cmのままぐずぐずしていたのです。
でもY先生に聞いても3cmでいいよって即答で、じゃあ思い切って使ってみるかと先週、友達のを借りてみたのです。

そしたら!
スイッチここだったのかー、というか、相当な快適さ!!まさに絶大な1cmという感じです。
適材適所な道具を使うことに納得して喜んでいいのか、自分の短足(+股関節が固いせいで2cmだと届いてない気がする)を嘆けばいいのか(^^;)

道具インフレにならないように気をつけつつ、しばらく3cmにしてみるつもりです。