いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

いつものように紅白を見て

2007年12月31日 | 
*坂本冬美の桜の振袖がすごーく素敵。「夜桜お七」ってあんな風に歌わなきゃいけないんだわ、と不遜なことを考える。
*ムーディ勝山のいっしょうけんめいなコーラスが可愛らしくて、私の中でムーディ株が上昇
*吉田美和の歌は泣いているように聞こえてしょうがなかった。それでも歌うのね。プロフェッショナルって、こういうことなのね。



年の瀬ですねぇ

2007年12月31日 | 雑記
皆さま、今年もいろいろとお世話になりました。


今年は肋骨負傷あり、胃カメラデビューあり、急性腎不全あり、と、健康面で少々騒がしい1年でしたが、こうして無事に年末を迎えられたのでひと安心、というところでしょうか。


馬乗り的には、まずまずの成績の1年だったかな?
とはいえ馬場はええ加減、2課目脱出しないとハットが泣きますわな(^^;)
障害は100cmクラスでもう少し安定感を出したいところです。Ar君とがんばれると良いな。D嬢とも、肋骨負傷のリベンジを☆



観劇関係は、年末を「~音次郎一座」で締めくくりました。全体としては、例年よりバレエを多く観た印象があります。
来年は1月から演舞場に海老さまを観に行くこともあり、もう少し歌舞伎を観ようかな、と思います。1月は久しぶりに「助六」もあるし。



来年もよろしくお願いいたします(_o_)



私のマンガ生活(女編)

2007年12月26日 | 読書
ひきつづき、私の女性系マンガ生活について。
私の平日のお昼休みの半分は、これらを含めた雑誌類のチェックに費やされているといっても過言ではありません(^^;)

●毎月1・15日
「BELOVE」・・・だいたい全部読んでるかな。読んでないのは『永遠の誘惑』くらい(途中から入ったのでついていけずにいる)
「YOU」・・・ほぼ『Real Cloth』のみ

●毎月6日
「ダ・ヴィンチ」・・・もちろん『テレプシコーラ』

●毎月23日だったかな?
「Office YOU」・・・『Do Da Dancin'!』『おいしい銀座』あと動物病院の話
以前『娼年』を連載していた頃は、原作の小説にけっこう忠実な展開だったので楽しみにしてました。

●奇数月末
「別冊花とゆめ」・・・主にジェニーシリーズ、ツーリングEXPシリーズ

●偶数月末
「メロディ」・・・『玄椿』『大奥』『秘密』、あと『花よりも花の如く』(途中から読んでるので、単行本で追いつきしたい)

●年4回
「SWAN MAGAZINE」・・・『まいあ』







私のマンガ生活(男編)

2007年12月26日 | 読書
馬友の日記にインスパイアされた(笑)ので...
私は小さい頃からマンガも普通の本も好きだったなー。

さて、立ち読みしたり買ったりして、最近読んでいるのはこんな感じ。一部、作品タイトルがええ加減なところがあります。ご容赦ください。
(そういえば、むかーし「マンガは"読む"とは言いません! 読むのは本です!」って、学校で言われたんだったかなあ...)

●月曜日
「ヤングマガジン」・・・『ウィニング・チケット』『Deep love Real』『新宿スワン』『バレーボーイズ』かな。『彼岸島』はちょっと挫折気味(^^;)
「ビッグコミックスピリッツ」・・・『バロンドリロンド』『MOON』
「ジャンプ」・・・『魔人探偵脳噛ネウロ』

 


●火曜日
「アクション」・・・『忍者パパ』『麻酔医ハナ』『闇鍵師』『キャバ嬢ナガレ』『駅弁ひとり旅』『極道喰い』
「イブニング」・・・『おせん』(とその関連作品)『ZOOKEEPER』『K2』(スーパードクターKの話)『ヘルプマン』『GOLD DASH』『イタダキ!』あたり
『もやしもん』『勇午』が面白そうなので、単行本で追いかけようかなあ。



●水曜日
「サンデー」・・・『ワイルドライフ』と、この間はじまった小児外科医の話
「マガジン」・・・『ゴッドハンド輝』『トッキュー!』



●木曜日
「ヤングジャンプ」・・・『夜王』『カッパの飼い方』『いぬばか』『B型H系』『華麗なる食卓』、あとスキージャンプの話かな。『キャプテン翼』は昔の話を知らないので、ぼんやり読んでます。
そうそうそれから、忘れちゃならない『ハチワンダイバー』!
「ヤングサンデー」・・・『あんころ』




●金曜日
「週刊漫画ゴラク」・・・だいたい全部。読んでないのは『天牌』と『痣丸-AZAMARU-』と、単発の作品くらいかな。


...っていくつだ、私(いろんな意味で ^^;)


☆本日の馬体重
体重: 前日比+0.7kg
体脂肪率: 前日比+0.5%



土曜日のナマケモノでした(^^;)

2007年12月25日 | 雑記
「オレンジページ」のナマケモノ占い、やっぱり気になったので買っちゃいました。
生まれ曜日によって「怠け傾向」がわかるというもので、私は「土曜日のナマケモノ」であることが判明。

読んでみると...
「仕事や趣味も、・・・人前に出る機会の多いものを選ぶのがおすすめ」
(馬乗り的解釈)だから試合好きなのか、私(^^;)

「勝負曜日=日曜日」
(馬乗り的解釈)試合が土日にあったら、日曜日の方が良いってことかな。

2008年上半期は「大きく変化するとき」なんだそうですよ。一体どうなるのかしらねぇ。

...そして「恋愛運」の項目がないところが「オレンジページ」よねぇ(笑)


☆本日の馬体重
体重: 対12/22比-1.3kg
体脂肪率: 対12/22比-0.4%
3連休の練習&試合疲れかしら(^^;)




クリスマスホースショー2007(トップスコア・上級)

2007年12月25日 | 
クリスマスホースショー、午後は障害です。
今年の夏から出たかった、Ar君とのデビュー戦ですからやる気マンマンだったのですが、良い結果を出すことはできませんでした。

競技部に入ってからはいつも乗ってるアリーナだし、Ar君にも続けて乗ってるのに、気負いすぎたのか緊張したのか(たぶん両方)、放送用アンケートに書いた目標
「平常心で」
は、とても実行できませんでした。
単一障害の練習では、このところY先生にも「だいぶわかってきたねー」と言われているのですが、まだまだコースでは思った通りにできないってことだな...

本馬場に入場したところで、Ar君がちょっとゴネていたのですが、それをちゃんと怒る前に出してしまったのが一番の敗因だった気がします。そのせいで最初の200点も落としたし。
ジョーカーも、間歩もバッチリみえていたのですが「1、2、3」の「さーん」のところで私が安心してしまって1反抗。
回転してもう一度入ったのですが、回転が小さかったのもあって落としてしまいました。(100点からやり直せばよかった)
その後、跳べるところを跳んでいったのですが、丁寧に予定通り走行していれば150点-300点と跳んでジョーカーの借金は返せたのに、ついラクに入れる、点数の低い障害に向かってしまいました。大失敗です。

跳んだところについては、Ar君の飛越も良かったし、それぞれ間歩も見えていたのですが、落とさずにきちんと跳ぶために必要な要素がちょっとずつ足りなかったと思います。

馬場の中にいたY先生は終始無言。そういうことは自分でわかるでしょう? わかった上で、それをやりきりなさいということだな、と思いました。


終了後のパーティでO先生とお話したら「いろじろさんはすごく良いか、ぜんぜんダメかどっちかなのよねー」って言われちゃいました。
(たしかに、ここのところのトップスコアは、マイナス-2位-2位ーマイナス<今回>と推移しています... ^^;)

「でも、来年また楽しみがあるんじゃない?」
と言っていただいたので、母(自称)ひきつづき、Ar君とがんばります。



クリスマスホースショー2007(2課目)

2007年12月25日 | 
カドリール以外の競技について。

今回は馬場(2課目)とトップスコア(上級)にエントリーしました。
病み上がりなのに、例年よりたくさん出場してる私って(以下略)(笑)

朝いちばんで、2課目からスタートです。
これまでP君とばかり出ていた競技ですが、今日の相棒はA嬢。
障害では何度もお世話になって、おリボンももらっているA嬢ですが、馬場では初コンビ。A嬢自身は夏からの休養明けの初戦で、先生方も
「馬場ではどうかしら」
とようすを見ているところのようです。

スタート前に意識したところは:
*前日の練習で、最初の停止-不動の間に馬をお休みモードにしてしまったので、停止-不動を見せた後にクリアな速歩発進ができること。
*右手前では特に外方のコンタクトを意識して、外に逃がさないこと。
*左手前の駈歩を正しく出すこと。
だったのです。

が、
入場してからは近年にないほどいっぱいいっぱいで、次の運動を考えるのがせいいっぱいでした。
「まっすぐ~」とか「まだだよ~」とか、ブツブツ言いっぱなしだし(苦笑)

結果としては6位入賞で、好調だったJ君友の会とDJ君に続くことができたので、まぁよかったかな。

通信簿をいただいたときのお話でも「いっぱいいっぱいで駈歩の手前以外、なーんにもわかりませんでした」と白状(^^;)したのですが、I田さん、もといA田さんからは
「以前と比べたらぜんぜん違う」
S子先生からは
「今のA嬢の良いところが出せたので、良いとおもいます」
と、悪くないコメントをいただけました。ひと安心。
自分としては、いつも駈歩区間でしか点を稼げなかったのが、速歩区間で点数をとれてきたことを、少しは喜んでも良いのかな。


またA嬢に乗せてもらえたら、もう少し余裕を持って、さらに良い運動を目指したいです。



【2007カドリール覚書-5】本番!

2007年12月24日 | 
おかげさまで昨年に引き続き
優勝(最優秀賞)!!
です。

演技の中では練習以上のクオリティが出せなかった部分もあったと思うのですが、そういう部分を来年もっと磨く課題にせよ、という激励も含めた賞だと思います。


今年の「チーム風林火山」には途中からの補欠繰りあがり参加で事務局も返上、あらゆる作業において途中参加で、チームの皆さまにはとってもお世話になりました。
ありがとうございました。



【2007カドリール覚書-4】最終調整

2007年12月23日 | 
22日、23日と、なんとか雨を避けて練習できました。
私の加入チームはクリスマスHS前日は練習しないことが多いのですが、今回は8人のメンバー全員が揃うのが今日(HS前日)だけ、ということもあり、練習決行。

2日間とも、練習内容は上々! だいぶ、細部の微調整が効くようになってきました。

今年の私の相棒はC嬢に確定とのこと。真面目で素直な快速馬のC嬢なので、安心です。

C嬢はじめ、明日の相棒たちへのオヤツの手配も完了!
あとは心静かに出陣を待つばかりですぞ、皆の衆。



良い感じだったんたけど落ちた(x_x)

2007年12月22日 | 
クリスマスHS前、最後の障害練習です(明日は馬場)。相棒はAr君。

フラットワークから単一の障害を跳ぶところまではまあまあ。悪くない感じです。
相変わらず「右手前苦手コンビ」なところと、ときどき間歩が見えない+詰まり気味のところをさらに詰めちゃったのが課題かな。

...と、その課題がコース練習でモロに出ました。
左手前で回転して入るオクサーのところで
「詰まってる~(-"-;)」
ともがいてしまって、コンタクト"半はずれ"くらいにしてしまって→
そのせいでさらに間歩が見えなくて待たざるをえなくなり→
「待つ」以上に持ちすぎててしまって→
その結果Ar君に
「それでは僕は跳べません」
と、障害前で止まられてしまい、オクサーの上に(!!)がっつり落ちてしまいました。

腰と、ヘルメットをしこたまぶつけたので自分でもギョッとしましたが、大事にいたらず一安心。
もう一度コースを通して、悪くないところまでやって終了になりました。

先生からは
「詰まっているのがわかっているのは良いけど、出すときに手綱を譲っても何にもならないですよ」
「(落ちて、やりなおしたオクサーの)次のダブルではちゃんと脚を使って跳ばせているから、同じことを常にできるようにすること」
って言われました。反論・いいわけの余地なし orz


Ar君、当日はがんばろうねー。(←ほとんど、自分に対して言ってます)