いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

「白鳥の湖」(東京文化会館)

2006年07月31日 | 観劇
水香オデット/オディールをもう一度観たくて、いってきました。

2幕のオデットはもう少ししっとりしてほしいかなぁ。

3幕のオディールはブラボー。
王子の気持ちが傾いてくるのを楽しんでいるかのようで魅惑的でした。
高岸ロットバルトとの目配せもバッチリ。ロットバルトの指図を受けているというより、ほとんど共犯者。


つづきは後ほど。



もっと出せたはず

2006年07月30日 | 
ものすごく久々にSk嬢に乗りました。

去年(11月)にカドリールの練習で1鞍乗っていますが、ふつうのレッスンで乗るのはえらい久しぶりです。
以前は障害ではおなじみの相棒だったのですが、骨折休養等もあり、体験乗馬や部班レッスンから少しずつ復帰しているようすです。

ということで、先生に
「なんだかこのまま県大会にでも行きそうな姿ですね(障害でね)」
といわれながら乗りました。

「復帰中なので、馬場っぽいことがどの程度できるか、やってみましょう」
ということで、
「じゃあP君に見えるように乗ろう!」(P君もSk嬢も「模様のない栗毛」なんです)
と、目標は高く(?)もってみました。
とりあえず「あの馬は誰?」とは思われてたみたいなんですが、それはSk嬢が部班じゃないレッスンに出てるのが珍しいからで、P君に見えたからではないみたいでした。
とはいえ、軽速歩から速歩と、わるくない感じです。
道具に頼った方が良いかな、というのもあったので、TDを詰めたり伸ばしたりしながら試行錯誤したのも面白かったです。
駈歩はもともと左手前がすごーく出ない方で、今日はいけるかな?と思って何度もやってみましたがうまくいきません。
先生に
「左手前が出るまでがんばって良いですか?反対手前でもうごけば良いですか?」
って聞いてみたら、今日のところは手前はいいことにしましょう、とのことだったので、右手前のまま運動。
また乗れたら面白そうです。


続いて障害は大苦戦。
障害間の長蹄跡では駈歩を伸ばせるのですが、障害前で詰まってしまいます。
快適(完全に快適にはできていないかもしれないけど)な駈歩のまま障害に入った方が馬も楽なんじゃないの? と思うのですが、トトトっと速歩に落ちてから障害を飛ぶようになってしまいます。
「いろじろさん、その『なんとなく良くない状態』を変えないと!」
「できる人はちゃんと障害に入らせてるから、人の問題ですよ」
「いろじろさんはもっと出せると思うんだけどなぁ」
先生、なんかグサグサ刺さるんですが(泣)

それ以前に障害の真ん中に入れない...左手前で入ると、右側の袖をかすりそうです。

最後の頃は少しは変化がありましたが、イヤな汗をたくさんかいてしまいました。
顔に出ないのだけが取り柄なのに(^^;)、「たいへん?」って聞かれたし。


まだまだ修行は続きますね...


【空想】歌舞伎版「あわれ彼女は娼婦」

2006年07月28日 | 観劇
さて、龍の目さんにもご賛同いただいたので(笑)、歌舞伎版「あわれ彼女は娼婦」の、いろじろ的仮想キャスティングを考えてみました。

アナベラ = 菊之助
ジョヴァンニ = 染五郎
ソランゾ = 橋之助 or 海老蔵 (ここはかなり迷う) ・・・海老さまの役ですよ! 龍の目さん!!
ヴァスケス = 橋之助 or 右近 or 三津五郎
フローリオ(ジョヴァンニ兄妹の父) = 幸四郎(ここは実の親子で)
ボナヴェンチュラ(修道士) = 仁左衛門
枢機卿 = 左團次
ヒポリタ = あえて玉三郎
リチャーデット(偽医者・ヒポリタの夫) = 菊五郎
フィロティス(リチャーデットの姪) = 七之助
バーゲット = あえて勘三郎
ポジオ(バーゲットの従者) = 亀蔵
ドナード(バーゲットの叔父) = 弥十郎
グリマルディ = 松緑
プターナ(アナベルのばあや) = 思いつかない(x_x;)

演出はやっぱりニナガワさんかな。デヴィッド・ルヴォー氏にも興味津々。




頭突き…

2006年07月25日 | 
「英騎手が馬に頭突き 振り落とされ、腹いせ」
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060725-00000029-kyodo-soci )

落ちちゃってカッとなったんですかね。やったジョッキーもけっこう痛かったハズだけどな。



「観劇占い」やってみました。

2006年07月24日 | 雑記
最近占いづいてますが(笑)、オケピ(http://okepi.net/ )で「観劇占い」っていうのを見つけたので、やってみました。 (http://tabetoku.com/kangeki/ ) 私はずばり「受付」だそうです。 「愛想がよく、巧みな話術で人を思いのままに動かせる『やり手』のあなた。容姿や所作もおちついて洗練されています。初対面の人にも安心して心を開いてもらえるような人徳を持っているので(お客さんによく席の場所を訊かれたりする)、自然と周りに人が集まってきます。そんな性格を最大限に利用して積極的に交際範囲を広げていきましょう。自分を高めてくれるような尊敬する人との出会いはそんな努力から生まれます。新しい恋のきっかけもそんなところに隠れているのかも!?」 …だって(笑) とりあえず愛想はよくしてるつもりだけど、人徳はねぇ(^^;)

相馬遠征

2006年07月23日 | 
NORIBI!殿、おてる。さん、マル(&チビさん達)、いだくんで相馬に遠征です。

お目当てはもちろん「相馬野馬追」!
いやぁ、馬だらけ。
ゴーカイで面白かったです。
また見たい、いや出たいです。


皆さま、道中は車酔い(ナゼ?)(-"-;)でご迷惑おかけしました。
通常はさほど酔いませんので、これに懲りずにまたお声かけてくださいませ。