いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

そんなに前のことだったんだ...

2009年06月30日 | 観劇
最近、お芝居を観にいくと、この秋の「奇跡の人」のチラシが入っていることがあります。

「奇跡の人」は大竹しのぶ(サリヴァン先生)×寺島しのぶ(ヘレン)の「W しのぶ」で観たときのインパクトが大きくて、その後の鈴木裕美演出に興味はあったものの、なんとなく
「Wしのぶ以上なのかしら...」
と食わず嫌い的に思ってしまって、もう一度観るには至らずにいるのです(はなはだ失礼な話なのですが...)。

その「衝撃のWしのぶ」の舞台写真が、先日目にしたチラシに「近年の上演履歴」として出ていたのですが、それが1997年の上演だということに心底びっくり!
「最近」という中ではいちばん古い上演で、ほんの5年くらい前のことだと思っていたのになぁ...いろんな意味で驚き。あぁ年をと(以下自主規制 ^^;)



☆本日の馬体重
体重: 前日比+0.8%
体脂肪率: 前日比-0.2%

悪くなかったんだけど場外失権orz (6/28乗馬の覚書)

2009年06月30日 | 
7/4-5が上半期最後の試合(たぶん)だというのに、外乗とか疲労とか歯医者とか二日酔い(-"-) とかで圧倒的に練習量が少ない!ということに気づき、この週末は馬友と遊びに行ったりしつつ、とりあえず1鞍は乗ろうということでがんばりました。(追い切りというより追い込み。というより悪あがき)

がんばる、といいながらも午後から...という軟弱ぶりでクラブに行くと
「いろじろさん、もう本番ぶっつけかと思いましたよ」
とO先生にも言われてしまいました(^^;)
相棒Ar君ともちょっと久々でしたが、今度は何とか覚えていてくれたようです。

ザンザン降り出した雨(;_;)の中乗ってみるとAr君は好調。私も、前回の久々騎乗のときよりはマシかなぁ、というところでした。

じゃあコースへ、ということでスタートしてみるといきなり1番で1反抗...これは間歩が合わなくて苦しいところに誘導しちゃったせいだと思います。
入りなおすとまずまずな感じで跳び、3→4が大きく3歩か刻んで4歩のところを
「大きく3歩のつもりがちょっと足りなくて微妙な半歩を追加」にしちゃって
→久々にどっかーんと跳ばれてしまって剥がれかけ
→座りなおしたけどラチの手前で回転して5番には行けず(回っても落ちないところまでは座れてなかった)
→ちょうど目の前の待機馬場との出入口が開いてたのでそちらに直進
で、場外失権してしまいました(凹)

5番から再開して、慌てさせたり回復したりしながら、8→9で良い感じになったところでゴール。

うーむ。
Ar君は大丈夫そうだけど人間の方がどうかしら...なんとかあと1回練習して試合になりそうです。手入れともどもがんばります。

俄然ほしくなってきた

2009年06月29日 | 買物
この間多慶屋の店頭でみつけて気になっていた「お風呂ブラビア」(http://www.jp.sonystyle.com/Product/Onesegradio/W600/index.html )。

会社で何の気なしに「お風呂ブラビアが気になるんですよー」と言ったら、近くの席の方(2人も!)が、類似品を持っていることが判明。

私、お風呂にぼーーーーーっとつかることは平気でできるんですが(時間つぶしに雑誌を持ち込んだりしなくても平気)、
「このテレビみてからお風呂に入るー」
的なシチュエーションはけっこうあり(子供かっ!! といわれそうですが...録画して一生懸命見るほどじゃないけど今見たい、という感じの連ドラとかニュースとか)、コレがあればテレビを見ながらお風呂につかれるじゃないの!と思ってしまったのです。
会社の方のお話でも、まさにそういう用途に強い!ということなので、俄然興味がわいてきちゃいました。

ちょっと予算たてないとなー。



☆本日の馬体重
体重: 対6/26比-0.1kg
体脂肪率: 対6/26比+0.5%

やってみた!

2009年06月26日 | 雑記
先日「ない~」と嘆いていた(^^;)アイスウインナティ、お友達からお知恵拝借して「スタバver.」に挑戦してみました。
お店で
「アイスティ(ストレート)のトールにホイップ入れてください」
と言ったら、お兄さんがちょっと「???」という顔をしていましたが(^^;)、無事390円也で手に入りました。
お味としては合格点かなー。


そして日東紅茶HPでレシピを発見。私だけが飲みたいモノじゃないのね、やっぱり(?)
http://www.nittoh-tea.com/enjoy/recipe/tearecipe37.html



☆本日の馬体重
体重: 対6/17比±0kg
体脂肪率: 対6/17比-0.9%

『無趣味のすすめ』(村上龍)

2009年06月22日 | 読書
いい意味で、いつもの村上龍的な「箴言」(とオビにある)集ですね。
みんなが村上龍的に生きていけるわけじゃないけど、そういうところを超えて「そうだよねー」と思うところ多し。「部下の叱り方がわからない、というけどそもそも叱る必要があるのか。」という件にぐっさりやられてしまった最近のワタクシです。


ところで。
私、自覚はないんですが「多趣味」だと言われます。
そして世の中には「趣味のない」方もけっこういて、そのなかには「趣味ないことが不安」という方もいる、というのもなんとなくわかります。
どっちでもいいんじゃないのかなー、と思っているのですが、どうなんでしょう?(そう思えない人が悩むのでしょうが ^^;)




「モチはモチ屋」シリーズ(その16)

2009年06月21日 | 美容(メイクアップ)
馬装や手入れでぶつけて欠けたりする前に...と塗っておいたのに今日は雨。

ベースコート(マヴァラのリッジフィラーを)にスタイリッシュ ネイルカラーズ#3307(ラブクローバー ワトゥサ)を二度塗りして、先端はこの間と同じ
マジョリカマジョルカ アーティスティックネールズ GD811(資生堂)。

スタイリッシュ ネイルカラーズ#3307は今のところ「いろじろ的ベストなじみ系ピンクベージュ」なのですが、もっとベージュ寄りの色が...とかいろいろ試していて超久々登板(^^;)だったのです。相変わらず、ツヤツヤ素爪っぽい色に出て満足。

...だったのですが削蹄(笑)がイマイチで減点1だなー(^^;)

求むウインナ

2009年06月18日 | 雑記
「ウインナコーヒー」ってありますよね?
これ、アイスコーヒーだと「アイスウインナコーヒー」ってなりますよね?

これのアイスティ版ってけっこう美味しいと思うのですが、なかなかお目にかかれないのです...。
学生時代のバイト先の近くの喫茶店(デパート内)にはあったのよー。←何年前の話だよ(^^;)
妥協(?)して「アイスティーフロート」でもいいかな、とも思うのですが、コレもあんまり見かけません...。


先日入ったコーヒーショップのメニューに「ウインナコーヒー(ホット&アイス)」と「無糖ミルク紅茶」(ホット&アイス)があったので、これならいけるかも...
「無糖ミルク紅茶(アイス)にウインナのクリームをのっけられますか?」
と聞いてみたのですが、あっさり
「できません」
と言われてしまいましたorz


「アイスウインナティ」って、ヘンな好みなんですかねぇ...(^^;)
家でつくって飲めやそんなの、という気もしますが、この1杯のために生クリーム1パックっていうのもなぁ...。



☆昨日の馬体重 (本日検量忘れのため)
体重: 前々日比-0.4kg
体脂肪率: 前々日比-0.3%

インゲン豆のオリーブオイル煮

2009年06月16日 | 台所
少し前の「暮らしの手帖」に出ていたレシピなんですが...写真がミョーに美味しそうだったので、図書館でメモってきました。
写真にひかれたもののオリーブオイル煮ってどうなるんだろう?とフシギだったのですが、結果としては上々だったかな。

例によってのテキトーアレンジをまじえた手順はこんな感じ:
*さやいんげんは根元を切って2等分。
*じゃがいもは皮を剥いて8等分して軽く水にさらす(私はテキトーな乱切り)。
*にんにくを剥いて芯をとって粗みじん切り(って書いてあったけど例によって刻まず、かつちょっと多め)。
*鍋にオリーブオイル(大さじ1)半量とにんにく、ハム(2cm角くらいに切る)を入れて弱火にかけて木べらで混ぜる。
*にんにくの香りが立ってきたらいんげんと水気を切ったじゃがいもを加える。
*塩をふって混ぜながら中火で2分ほど炒めたら水150mLを入れてざっと混ぜてふたをする。(小さい鍋でムリヤリ作ったからか、上のほうの煮え加減が心配だったのでホッとクッキングシートで落し蓋)
*弱火で20分ほど煮て水分がなくなり、いんげんがしんなりしてじゃがいもが煮えたらオリーブオイル(大さじ1)を加える。
*味が足りなかったら塩を足す。