いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

とにかく、まっすぐ

2007年07月29日 | 
雨が心配でしたが無事乗れました(投票の後に)。


障害はAr君と。
(母<自称>、解任されてなくてよかった ^^;)
今日は「フラットワークも障害もまっすぐをよく意識すること」が第一。手が強くなるとこじれるからね、と言われました。
フラットワークは悪くなく、右手前もだいぶ傾きを感じなくなってきたかな、と思っていたのですが、Ar君の頑張りに対して人間はまだまだのようです orz

障害に入ると、左手前の回転で外へ外へ逃げられるのに対応しきれません。自分の右肩が持って行かれ気味なのはわかるのですが、何とかしようとすると詰めがちになってしまいます。せっかく、悪くない感じの大きい駈歩が出ているのに…。
右手前では反対駈歩の嵐です(小泣)
左手前で回転して飛越→着地→右手前で発進、のところで左手前が出てしまいます。気付いたら巻乗りして出しなおすのですが、なおせないままになってしまうこともあり。
結局、着地→発進でスパッと右手前が出たのは1回だけだったと思います。

O先生からは
「フラットワークでまっすぐな回転をもっと意識していたら違っていたはず」
って言われました。
母(自称)まだまだ修行が足りません。
またがんばるから一緒にがんばってくれるかな >Ar君

Ar君自身はずいぶん飛越が上手になってきました。
「ちょっと遠くから大きく跳ぶよ!」って言うと跳んでくれますし、私が間歩が見えきれなくて「近すぎかも?合わないかも?」と思ってもガマンして待っていると「じゃあ跳ぶよ!」と行ってくれます。
エラいなぁ。また馬の成長に追いつけなくなるかも、私。



馬場はちょっと久々のFr嬢と。
最初のうちはどうもピリッとしてこなくて先生に頼ろうかと思ったのですが、「いやここから何とかしないと」と試行錯誤していたら、見守っていた(笑)S先生から「後半、良い意識でできてきました」とのコメント。良かった☆


1度経路も通しましたが、ココはついつい欲が出て、駈歩で吹かしすぎてしまいました。
相変わらず「やりすぎ注意」です。




楽天ブックスさーん(-"-;)

2007年07月24日 | 読書
先週発売の『毎日かあさん4(出戻り編)』をとっても楽しみにしていて、楽天ブックスで予約していたのですが、発売日を過ぎても届きません。
この間の『私たちは繁殖している』も、発売日を過ぎてから届いたのですが、またですか? なんで??? と思っていたら、
「【楽天ブックス】「毎日かあさん(4(出戻り編))」出荷についてのお詫び」
っていうメールが届きました。

> 上記商品については現在弊社倉庫におきまして、出荷システムに不具合が発生
> し、出荷が遅れております。つきましては、出荷の際にはご案内のメールをお
> 送りいたしますので、今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます

> この度は大変なご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。

だそうですよ。もー。

まってるからね!!!



いかにまっすぐ、細かく乗るか

2007年07月22日 | 
雨がしとしと降っていて馬場状態も良くなかったのですが、そのおかげで空いているような気もするので、まぁヨシとしましょう。


障害は久々(クリスマスHS前の1鞍以来)のTf嬢と。(あれ、Ar君の母は解任か? orz)

まっすぐに乗りきれず、垂直で1反抗、オクサーで2連続反抗。

障害前の長蹄跡上ではまあまあまっすぐなのですが(だから左回転で、Tf嬢が苦手な左手前もある程度すっと出てる)、回転でムダにあおったり、右ハミを逃がしたまま障害に向かったりして、障害前でメタメタにしてしまうのが問題。
今日は「右が逃げてる!」ってものすごくわかったのに、直せませんでした。


馬場は前回に引き続きL嬢。
この数日、はやりやすい感じが強まっているから、一歩一歩集中して行かれないように手の内に入れて…と頭ではわかるのですが、折り返しを強くしすぎたりうわーっと出してしまったり、なかなか良いところにピタッと入れません。

速歩の輪乗りで(ったってその「輪」が歪んでるんですが)
「○○(目標)を見る!」
「右が抜けてる!」
と、みっちり見ていただきました。

この「抜けてるのがわかってるのにやられっぱなし」なところを何とかしないとな。
「持ちすぎか出しっぱなしのどっちかしかできないのは間違いっ!と思わないと!!」
って言われちゃいました。



んー、もう少し肩とか背中とか肋骨とか、自在に使いたいなあ。



今週の「週刊文春」の表紙

2007年07月19日 | 
「週刊文春」は毎週買っているのですが、今週号は表紙が馬ネタでした(^^)

「馬上○」(マー・サン・ホー …ケータイだと○の字がでない ^^;)っていうんだそうです。「ホー」はサルね。
家運をさずけてくれるお守りなんだとか。


中国に旅される方がいらしたら、これをゼヒ(笑)




熊川哲也Kバレエカンパニー「ドン・キホーテ」(新国立劇場)

2007年07月18日 | 観劇
熊川君の怪我でキャスト変更がありましたが、楽しめました。


ラスタ・トーマス(バジル)もかっこよかったし。場内の女性の多数がハートをわしづかみにされた模様です(^^)…私も、ちょっと。
ラスタ、よく跳ぶ、1完歩がすごく大きい障害馬みたいだったなぁ(馬乗りにしかわからない褒め方でスミマセン ^^;)



あと昨夜「ドリーム・オン・アイス」を見たからか、
「バジルって織田信成みたい。エスパーダが高橋大輔っぽいな」なんて思っちゃいました。(ん? たとえのベクトルが逆かも)


そうそう、カーテンコールではサー・アンソニー・ダウエルに引っ張られて熊川君も出てきてくれました。
歩様(^^;)もおかしくなさそうで、元気な姿にほっとしました。



…思いついた順の感想ですが(_o_)、とりあえず。



母の心境なんだけど今日はイマイチ

2007年07月16日 | 
台風一過、ガツンと暑くなった中乗ってきました。

障害は「お楽しみ」のAr君と。楽しみがこうじて、もうね、なかばの心境です(笑)
...なんだけど今日はイマイチ。キチンとやりきれなかったなぁ。

「じゃあ母さんがんばるからキミもがんばろうね。めざせH君!」
っていう勢いでフラットワークをはじめたのですが、んー、かろうじて及第点かな。

Ar君、気持ちはとってもマジメで、少し前の「ケンカ上等」な感じはだいぶ影をひそめてきました。
ただ、ステン!とつまづくくらい、のめりやすいので、後肢をキチンと使って前駆が起きてくるように働きかける必要があります。
右の後肢もあまり使おうとしない(痛いところがあって使えないわけではないそう)ので、「右も使うんでしょー」と説得(笑)も必要。
一度右後肢に強めに長鞭を使ったらビックリして小さく跳ね気味になって、数歩慌てたような駈歩をした後、それまでよりも踏み込むようになりました。できればビックリさせずに動かしたいけど、致し方なし。至らない母ですまんのう。

障害に対しては前回と変わらず一生懸命です。
まだ「ぼく跳ぶよー!!」以外のことは考えられないようですが、障害にまっすぐ誘導していればがんばって跳ぶので、エライです。
一度止まられてしまいましたが、私が「まっすぐ誘導」「元気よく推進」かつ「間歩がキチンと見える」の、全部をいっぺんにできなかったから。
あとは飛越後に手前を変えるのが上手でない(特に右手前への変換)のですが、手前を直すのと前に出すのとどっちが必要かな、と余計なことを考えて手前をあわせるのを後回しにしてしまったところが、私の失敗。

「いろじろさん、集中ですよ。で、教えてあげてください
って先生に言われちゃいました。次に乗るとき、またがんばります。


馬場はエラい久々に乗るL嬢です。
気持ちがはやりやすい方で、さらに背中を反らせやすく、おまけに他馬とのすれ違いが嫌い(けっこう馬嫌い)で、その結果背中から腰を傷めやすい馬なので緊張します。
自分の手の内から逃さず、背中を反らさせず、元気よく動かすけどはやらせない...やること多いです。いやどの馬に乗っても同じことをきっちりやらないといけないのですが。
先生からは「経路の練習ができるところまですすめましょう」と言われていたのですが、結局2課目の速歩区間をなんとかなぞるところまでしかいけませんでした orz

終了後には
「良い状態のときもあるので、それを維持する時間を少しずつのばせるようにしましょう」
「どの馬にも得手不得手があって、難しいところも違うけど、『この馬では○○はできないから』と、いろじろさんがやりたいことを馬に訴えないのはだめです。
訴えすぎて失敗することもあるけど、やりきらないのはもっと良くないです。
今日も『経路が踏めるところまで』っていうところはめざして、働きかけないと」
だそうです...馬に遠慮してるつもりはないんだけど、鞍数乗っていない馬だと加減がわからないのは確かです。まだまだだなぁ。



乗っちゃった!

2007年07月08日 | 
先週の試合でいだくんヒトメボレ(笑)のM嬢に乗っちゃいました。
一昨日のカドリールの練習で乗ったきりで、もちろん障害のレッスンは初めて!!

まだまだ新馬といって良いと思うのですが、最近あちこちで評価の高いM嬢なので、ちょっとキンチョーしつつわくわくして乗りました。
先生には
「いつも言われてるように、集中して。手で動かそうとしないないように」
って言われました。

フラットワークから交渉開始なのですが、若い馬だから難しい、って感じなのかな

意地が悪いのではないのですが、どうも若干ギャルっぽいキャラなのか(笑)、ちょっとワガママを言ってみようとするところがあるような気がします。
駈歩も「もうやめる~」というので「ダメでしょ」っていうと、またちゃんとやる、の繰り返し(いや繰り返してはイカンのですが)。
でも尻鞭で怒るとちょっと跳ねたりはしますが、あれくらいならぜんぜんOK。

もう少し、いい動きを持続できるようになりたいなー、と思っているうちに障害だったので、やはりちょっと手間取りました。
跳ぶことに関しては、M嬢はぜんぜん止まる気配もなく、とっても良い感じです。
ただ障害の高さに対して充分なリズムが作れていないので、間歩が見えなかったり
合わなかったりして、跳びが大きすぎたりはしています。
一度
「ドッカーーーーーン!」
と跳ばれて、M嬢と私の間が何十cmも空いて軽く焦ったのですが、首尾よく鞍の上に戻れました(笑)
見ていた人によると、M嬢の上に載せたマスコットが跳ね上がったみたいだったそ
うです。
O先生とY先生も、跳ね上がりぶりがツボにはまったらしく、バカウケだったそうです...心配されてないな、私(^^;)
まぁ私自身も怖いとは思っていなかったので良いのですが。


そんなわけで初のM嬢とは「カンペキに仲良しー」とはいきませんでしたが、馬に力があるのもわかったし、終盤ではM嬢(と私)にとっての良いリズムで運動できたので、及第点ということにしたい...かな。
交渉はもっとちゃっちゃとすすめたい、とか、いろいろ課題はありますが。
Ar君につづく、私の「お楽しみシリーズ」になりそうです。また乗れるかなぁ。


馬柄エコバッグ♪

2007年07月05日 | 
会社の新人さんの歓迎会の前に寄ったお店で発見☆
今回は同行の方が「あっ、馬ですよ」って、見つけてくれました(^^)


もう即、捕獲してきましたよ(^o^)
CRUTTOのエコバッグです。

広げるとこんな感じです。



けっこう、馬満載なのが良いですわぁ。(店頭では広げてみなかったので。この柄
は見本もなかったし)
持ち手部分が「スーパーの袋型」のバッグに比べるとちょっと華奢かな?という気
はするので、大量&重い買い物のときはちょっとキビシイかもしれませんが、いい
の、馬柄だから(笑)