きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

すいとん

2006-03-06 08:05:14 | 昼食
土曜日のお昼。娘1が「すいとん」を作って
くれました。
といっても。お土産で頂いた「すいとん粉」を
使用してですが。
すいとん粉にお水を入れ、こねてまとまったら
1~2時間寝かしておくというもの。
そのご好きな大きさにして、つゆに投入。

娘1はこんなお団子のようにしてました。



大根・人参・しいたけをいれて醤油味のおつゆに
投入。味もすべて娘1が決めました。
さらに長ネギもきりましたが、ちと太い?



いやあ。おいしかったです。
自分以外が作ったというだけで、うまいんだけど。
まじでおいしかった。
もちもちしてたし。
片付けも全部してたので、ココロの中で褒めました。

そうそう。
すいとんですが。我が家はよく食べます。
休みの朝ごはんとか。
その時は粉(薄力粉でも中力粉でも強力粉でも
に、水と卵を入れてこねこね。
スプーンでつゆに落とし煮込みます。

考えてみると、幼いころ。父がよく作ってくれました。
今はもう食べられないけど。。。
あのとき「おいしかったよ。また作ってね」といえれば。
ひねてたからな~。

私に似ず、娘たちはそういうところは素直なので
本当にうらやましいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クルタレ♪)
2006-03-06 09:16:21
いんや~すいとん作れる娘さんがいるなんて

うらやましい。。。うちのオンナ(娘)は

何も関心なしです。台所がせまいので

近寄ると追い出すこともしばしば・・・あきらめ

ちゃったのね。

すいとん粉は便利ですね。小麦粉よりずっとコシ

があってそしてこねやすくって。

我が家では土鍋で作ります。すいとんは

下ゆでして水洗いしたものを投入すると

にごらずますますコシがあってうまいです。

そうそう・・取り寄せるすいとん粉屋が

新発売した「そば粉すいとん」も美味でした!
返信する
いやあ (雨漏り書斎)
2006-03-06 09:37:18
これは珍しいものを見せて頂きました。



私も、ご幼少の砌 www 食べたような記憶がかすかにあります。



すいとん粉 などというものがあるなんて!
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-06 14:37:56
クルタレ♪さん 将来らくしようプロジェクトです。娘たちに家事をたくさんしてもらえるよう育成中。今はめんど~だけど。



>下ゆでして水洗い。 おうどんのようにするんですね。確かにつゆが濁るものね。いい案です。今度トライじゃ。



>そば粉すいとん おおお うまそおお。

返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-06 14:41:34
雨漏り書斎さま。

>すいとん粉 便利ですよ。おいしいし。



実家では定番だったので、我が家の娘たちも大好きです。

ただイマドキの家庭では、どうなのでしょうか。あまり知られてないかもしれません。
返信する

コメントを投稿