きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

ふき味噌&鯖

2006-03-01 08:09:13 | 夕飯
一昨日実家に行ったとき、母手作りの
ふき味噌をもらってきました。
実家の近所の農家の方からもらった
ふきのとうなので新鮮だったそう。
そのふきのとうをさっと湯がき、すり鉢で
すりすり。そして味噌を投入。
本当はみりんや砂糖など、甘さをつけるのが
ポピュラーですが母は甘いの嫌いなので味噌のみ。
これがご飯にあうのです!
ふきのとうの苦味がいい具合にからまって。
豆腐田楽にしてもいいのでしょうが、私は
ご飯にonで食べつくしてしまいます。
でも画像だと、なんか汚い・・・
娘1「なにコレ。うん○?」
私 「・・・」




気を取り直して。昨夜。
鯖を購入。ど~しよっかな?
カレー味をつけて、小麦粉まぶして揚げました。
1尾なので4人で食べるには、ボリューム足りない。。
そうだ。冷蔵庫にある野菜を炒めてしまえ。
・たまねぎ・人参・エリンギを。
そしてあんかけに。でもカレー味の鯖も食べたいなあ。
そうだ!かけずに鯖を乗っければいいじゃん。
あんかけかけたい人は自分でかければ!



でもあんかけと鯖を別皿に入れたほうが。。。確実だよね。
ぱぼや~。



そういえば。今日3月1日は結婚記念日でした。
15回目だったりします(結婚したとき1回目だよね?)
早いものね~
うちは付き合ってたのも長いので(18からなの
人生の半分以上を一緒にすごしてきました。
最近じゃ。すっかり父&母になってるけどね。
娘たちも多分?普通に育ってるし、オットも
きちんと働いてるし。
オットの趣味のにも、以前より¥を
かけられるようになったし。
私も韓国ものに力を入れられてるし。
なかなかシアワセな生活を送ってると思います。

さ~て。一応記念日だから夕飯は少し豪勢に!
あ ムリだ。今日から仕事増えて、夕方遅いんだ。
15年目にもなると、こんなもんだわっ


娘1から「結婚記念日おめでとう」のグリーティングカードが
(メール)届いてました。なんか感動。8時50分追記


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそっ! (クルタレ♪)
2006-03-01 14:42:18
今晩のおかずの参考にまた来ちゃいました!

結婚記念日おめでとーです。

うちも2月18日が記念日、3月3日が

入籍した日です。17年目に突入です。

でも気が付かず・・

「ねぇ・・結婚記念日終わってた」

「ほんとだ!」

「わはははははは」てなもんです。。。♪
返信する
Unknown (nonch)
2006-03-01 16:05:17
おめでとうございます!

結婚記念日か~

結婚式してないのであんまりはっきり覚えてなかったり.

5月の最終週だったような・・・
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-02 07:05:48
クルタレ♪さん 毎日でもよかったらのぞきにきて~。(って毎日アップしてないか)

うれしいです!!夕飯・弁当を考えるのって大変だよね。私も友達に「今日何する?」って電話で聞いたり(笑)

おお17年目ですか。明日3日ですね。おめでとうごじゃります。うちは19日に入籍したような気がするなあ。

返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-02 07:11:58
nonchさん ありがと~。

5月。いい季節に結婚したんだね。



私も5月に結婚したかったけど、4月生まれ

だからひとつでも若いうちに結婚式あげようと3月にしました。

オンナゴコロ
返信する
Unknown (マサト)
2006-03-02 15:19:26
おおっと、おめでとうございます!

いやぁ、ラブラブですなぁ。

いつまでも仲よく、そしてお幸せに。



鯖、イイですね。

体によさそう。

最近、魚焼きグリルを使うのが好きなので、

会社帰りに買ってこよっと。



私もラヴな人が欲しいっス!

独身イェイ!(笑)
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-02 22:07:01
マサトさん オットはマサトさんの今の年で結婚したんだよ。私と同級生だったから。(オトコの人にしては早い結婚だったんだ)

だからびんぼーだったよお。結婚当初は。共働きでやっとみたいな。

今はラブラブかどうかは?だけどね。



マサトさん ラブな人みつけて、おいしい手料理食べさせてあげては?

返信する

コメントを投稿