きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

お雛様会

2006-03-02 07:32:42 | 夕飯
「一足早いお雛様会&結婚記念日おめでとう会」を
昨夜行いました。
私は外食が一番楽でいいのですが。。。
娘たち。お祝い事は家でパーティーが好きなので。
昨夜も娘2が、カレンダーの裏にパーティーの
プログラムを書いてました。

しか~し。週の真ん中水曜日。
お仕事もあるし、簡単でおされっぽいもので
ご勘弁を~。

こちら 手まり寿司・菜の花の和え物・潮汁



娘にラップでくるりんと、作ってもらいました。
そのほかにのしゃぶしゃぶを。

そして一応ケーキもないとね。。。
5年ほどまえからシフォンケーキを作ろうと思い
本&シフォン型を購入してました。
やっと昨日作ってみました。
シフォンケーキは比較的ヘルシー。

・薄力粉・オリーブ油・卵黄・卵白・砂糖・純ココア
この材料で本体はできるので。
シフォンケーキに生クリームで綺麗にデコレーション
すれば、おされだし見栄えもいいのですが。
私は生クリームは添えたい!
ミントの葉もないけど、少し寂しげだけど。
ふわふわでおいしかったです。

あ ただオーブンの高さが低かったのか、ふくらみすぎて
ケーキこげました・・・・
こげた部分はもちろん削りました(笑)



あ!娘1の手が写ってる~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シフォンケーキ (雨漏り書斎)
2006-03-05 18:47:05
フワフワして美味しそうですね。



ウチも女子が3人居た時は、雛祭りをやったものですが、今は元女子が約1人居るだけなので、こういう年中行事もやらなくなって、一抹の寂しさを感じる昨今です。
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-06 07:02:42
雨漏り書斎さま。

>元女子。

私もそうです。我が家もあと何年でしょうか。。(まだ下が9才なんです)

そうなると我がオットも寂しく感じるのでしょうね。



シフォンケーキ。好きなんです。あの軽いところが。今度他の味で作る予定です。
返信する

コメントを投稿