きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

コロッケ

2006-03-23 08:11:23 | 夕飯
毎日毎日。夕飯考えるの大変です~
世のなかの奥様はきっと思ってますよ。。

さらに昨日はお仕事で、昼食・夕食作りが
あったのでなおさらしんどかったです。

お仕事先ではお魚だったので、魚料理は
したくないな~。。。
そうだ!コロッケだ!
最近自分で作ってないや。

ということで、大きなジャガイモ8個
使用し作りました。
下 まだ揚げてる途中ですが。


お弁当用に小さめ4個 その他に14個
できました。

中身はこんなです。ノーマルにひき肉&たまねぎ
ジャガイモを少し感じるくらいな、つぶし加減で。
(あ ただマッシャーがないので疲れただけだったり


実家にいるとき、冷凍食品をあまり食べさせてもらえなかったので
その反動か今よく食べます(今のはおいしいしね)
でもやはり手作りがおいしいよね
ビールに餃子もいいけれど
にコロッケもですね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミートソース | トップ | ホットプレートで肉天国 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサト)
2006-03-23 13:06:18
おお、何とも美味そうなコロッケ…。

そういえば私、自作したコト無いんだよなぁ。

コレも作りたい。



もうすぐ給料日♪

とりあえず予定としては、

梅しそチキンカツ、カレー、

コロッケの順に作ってみようかなぁと。

もうね、ずっと気になってるんですよ、

梅しそチキンカツが。
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-23 13:21:56
マサトさん

コロッケも簡単だよ

ゆでたじゃがいも(もしくはチンする)

に炒めたひき肉・たまねぎをいれて混ぜ混ぜ。塩・胡椒であじつけ。あとは衣つけて揚げます。

>梅しそちきんかつ

さっぱりでおいしいから~

作ったらアップしてね
返信する
Unknown (nonch)
2006-03-23 16:14:18
中にコーンの入った懐かしいのも大好きだったりします.
返信する
仰有る通り (雨漏り書斎)
2006-03-23 22:02:31
冷凍食品も最近は、なかなか侮れません。

ハジマン、家族には、ママの手作りが一番美味しいものですね♪



私は、ついウスターソースをかけてしまうんですが、邪道?
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-24 06:47:53
nonchさん

>コーン 

確かに懐かしいっす。少し甘みが増すよね。
返信する
邪道・・・ (ippoyo)
2006-03-24 06:50:41
雨漏り書斎さま

>ウスターソース 

私は醤油をかけたりしますよ~

私の方が邪道かも!!



本当に最近の冷食はおいしいし、種類も

豊富ですよね。

なので上手く使い分けてま~す。
返信する
Unknown (クルタレ♪)
2006-03-24 07:50:51
ページが夏に模様替えしてるぅ~~!

ハイビスカスきゃわいいですね。。。

うちの実家の父は売っているお惣菜とか

冷食とか一切だめだったの~。

ちょっと食の環境が似ているかも。。。

お肉屋さんのコロッケ食べて

な!なんてうまいんだ~と感動しましたよ!

手作りでも・・自分以外の人が作ったコロッケ

さんが大好きです♪
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-24 14:55:00
クルタレ♪さん

>ハイビスカス

なかなか明るくていいかなと

>うちの実家の父

食の環境似てるね。うんうん。

それよか父。。ちち

思い出してしまった。ダイジョウブですかその後。おちちうえ。



コロッケ。そういえば、他の人(母以外)が作ったのたべたことないな~

お店のはあるけど。

食べてみたいな。クルタレ♪さんが作ったのも食べてみたいぞ~
返信する

コメントを投稿

夕飯」カテゴリの最新記事