きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

ホットプレートで肉天国

2006-03-25 10:13:25 | 夕飯
この間購入したホットプレート(東芝の製品)で
とうとう焼肉をすることに。
初やきやきはジンギスカンにしたかったのだけど
お取り寄せまだしてないので。。。
やっぱりジンギスカン=松尾でしょうかね。。。
イロイロ見ましたが、まだ決めかねてたり。
良かったら誰か教えてくだされ~。

さてさて。
新しいホットプレート。
・平なもの・たこ焼き・ジンギスカンや焼肉用の
三枚つき。さらに焼肉用は油が落ちるようになってるので
下に油うけがあったりで、ひろげるとこんなことに


さらに下に電熱線みたいのとかあって、みんなバラバラに
なるんだよね。洗えるようになったのは嬉しいけど
めんどくさがりの私には、かなり重荷だったり。

でもまあ。もうお肉買ってきたので、やるっきゃない!
・豚バラ・カルビ・ステーキ・プーサンフランク
・豚トロ・たまねぎ
と野菜がないじゃん!でも金曜日で疲れてたから。。。



ホットプレート。いい感じに脂が落ち、豚肉なんてかりっと
なるじゃん。
う~ん おいしい。
でも難点が。肉が落ちます。あのジンギスカンプレートから
ずるりと。。。
ううううう イライラする。
頂上の方は落ちないけど、少しナナメになってるとこだと
焼いてるうちに。
でも仕方ないか。。。。

少し面倒なことが。手前に開いてる穴から、油うけに水が
入ってるか確認しながら焼かなきゃいけない。
水がなくなりそうになったら、そこから水を足すのです。
一手間がね。。酔っ払ったら出来るかが?です。

さらに疑問が。ジンギスカンプレートには何箇所か
穴が開いてて、下に脂が落ちるようになってるんだけど。
もしジンギスカンを焼くときは、あの汁も多少落ちるよなあ。
穴の上に野菜や肉でふさぐのかな???

今度ジンギスカンやりながら、考えることにしよう

でも普通のホットプレートよりおいしく焼けるみたい。
豚バラはいいなあ。またやろっと。

ただね。片付けが面倒でした。やはり。
み~んな洗ったから。何枚だ?4枚かな?
①ジンギスカンプレート ②ジンギスカンプレートのまわり
③油ウケ④その下のプレート⑤本体の台

あ5枚でした。
でも油うけには油がたっぷり。
カラダのためにはいいかもね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松尾のジンギスカン! (プラム)
2006-03-25 23:47:36
ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪

ジンギスカン食べたい!松尾のを・・

随分前にリフォームしたばかりだったのでコンロ周りを覆いまくって焼いたなぁ~~。

おいしかった!!

今はネットで手に入るんだね。あの頃は貴重だったなぁ...( = =) トオイメ

返信する
最近 (雨漏り書斎)
2006-03-26 00:22:31
焼き肉関係ご無沙汰だなぁ。



家人Tに頼んでみよう!
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-27 06:58:56
プラムさ~ん おひさなのだああ。

元気?じぇんじぇん更新ないから、寂しいよ~ 

そうそう。今はお取り寄せできるのです。昔は義父が出張で北海道だと、お土産が松尾でした。

やっぱり 松尾かな~。
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-27 07:00:38
雨漏り書斎さま

たまにはお肉もいいですよ。

家人Tさまにお願いしてみてくださいね。

返信する
Unknown (クルタレ♪)
2006-03-27 16:48:13
いいな~このタイプのプレート・・・欲しい。

旦那がジンギスカン大好きなんですよ。

子ども達は「くさい~」って嫌うんですが。



片付けが大変なのがちょっと・・・

5枚分かぁ~・・と考えました。

買おうと思っていたんだけれど

ちょっと保留だな。。。
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-27 18:31:13
クルタレ♪さん

めんどくさいっ!はっきり言って。

片付けるの。でも脂は落ちていいかな~

よく考えてから購入をオススメします
返信する
今日は (雨漏り書斎)
2006-03-27 21:27:22
焼き肉・・・と言い出す前に、回転寿司へ拉致されちゃいましたwww
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-28 07:05:17
雨漏り書斎さま!

ナドゥ!!!娘2に昨日のお昼

回転寿司に拉致されましたっ。
返信する

コメントを投稿