きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

こんぶとロール白菜

2005-12-12 22:16:47 | 夕飯


前日に作った「ふろふき大根」を煮る時に使用した
昆布を煮物に。
美味しんぼの沖縄の長寿料理の時、沖縄の方はたくさん
昆布を食べているのを知ってから、湯豆腐のときやだしを
取るときに使った昆布は薄めの味付けで煮て食べることに
してます。
今回は
・水煮大豆・油揚げ・人参と一緒にかつおだしと砂糖・醤油・酒で
さっと煮ました。
さっぱりしておいしいよお。

そしてメインは「ロール白菜」きゃべつでなく白菜で。
この季節、白菜がとてもおいしいので。
まるごと一個買ってもあっという間に食べられちゃう。
今回二株買ってしまったので山もり作って、義父母にも
おすそわけ。
ホワイトソースで味付け。白菜にはぴったり。
スープにしても

ベーコンでまきまきしたいとこだけど、カロリーが。。。
気になるお年頃なので

今回は「コンソメ味」も作りました。ただ鍋に隙間が
出来てしまうので、大根で穴埋め。
よい具合に大根も煮えるので一石二鳥なのだああ。

さてさて 残りの白菜は
鍋にピカンテにサラダに・・・う~ん

なんかいい案ありますか??


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉まんの具で・・ (めし)
2005-12-12 22:45:34
ippoyoちゃんこんばんは~

ロール白菜私もこの間作ったよ。

 好きなものだけの方に書いてた肉まんの具のレシピを頂戴して中華風に。

鶏ガラスープで似ていろいろ茸の餡かけをかけました。後はザク切りにしてサッと湯通し、熱いうちににんにくのスライスと鷹の爪の輪切りを入れたすし酢にドボン!ごま油タラリ。。残ると作っておきます。中華漬物風・・?まあまあよ
返信する
Unknown (ippoyo)
2005-12-13 06:48:45
めしさん こまお。

おお おいしそう。白菜とすし酢のコラボね

なるほどさっと湯通ししてからね。メモメモ。
返信する
Unknown (nonch)
2005-12-13 10:08:02
ロール白菜ですか!

グッドアイデアですな~



白菜とばら肉を交互に重ねて塩コショウ.

低温でグツグツやるだけ.

白菜から水が出てくるのでコゲませんよ~

オリジナルはやはりキャベツですけどね~

知ってるでしょうけど,多分.

返信する
Unknown (ippoyo)
2005-12-13 14:50:02
nonchさん

おお 知ってますとも。でも作ったことはないんですの



キャベツでおいしいものは白菜でもおいしいというのが多そうでつね。



そうそう土地行ってきました。そしたら、おにーさんがnonchさんのことを・・・苗字に漢字二文字をつけて言ってたので、びっくりしちまいました
返信する
Unknown (nonch)
2005-12-13 20:16:11
一度べろべろに酔っ払ってしまって、家まで送っていただいたもので・・・

お恥ずかしい(笑)
返信する
Unknown (ippoyo)
2005-12-14 17:24:59
アットホームな感じだもんね。

なんか昭和の香りがする風情だものね。
返信する

コメントを投稿