きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

七草

2006-01-09 12:52:05 | 昼食
一月七日は春の七草でおかゆを作り食べました。
最近はパック詰めや、ゆでて刻まれ冷凍されてるもの
などたくさんあり便利ですね。
私は幼いときから必ず食べていたのですが、人に聞くと
あまり食されてないかたが多かったのでびっくりしました。

七草の由来は、古く中国より伝わり、七日の未明に七草ばやしを
うたいながら、包丁で草をたたいて、拍子をとり、粥に作って
神に供え、家人も食べて一年の無病息災のまじないとした。。。と
七草セットに書いてありました。

春の七草
せり・なずな・ごきょう・はこべら・ほとけのざ
すずな・すずしろ

このパックに入っていたものを携帯でとったのですが。。。
向きがちと失敗。回転させたらきれるのでこのまま。

でもってかぞえると七つあるんだけど、同じものかな?と
いうのがあってもしや6種類しかないのでは!
去年もそう思ったのですが。。。



なにが足らないのかわからない。。。

せり・なずな・すずしろ・はこべらはあったはず。
一体何が???
この画像を見て分かる人は、よかったら
教えてください




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋@かまどか | トップ | 葉玉ねぎ&かつぶし »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~ん、わからん?? (プラム)
2006-01-09 17:40:18
うちも食べましたよ~~。パックになっているナマのをね~~。

でもいつも細かいものはどれがどれって考えることなく刻んでいれとります。

で、一番上ってナズナ。

ナズナ、セリ、スズナ、スズシロ、ホトケノザ、ハコベラ・・てことはゴギョウが確認できずです。ひとつだけ色の違う白い毛の生えたのがゴギョウだけどあった??

っということでもっと詳しいかたよろしくです
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-01-10 08:02:20
プラムさん ありがとおお

ううう スズナのようなのが、もうひとつあったような記憶が・・・

 スズナがだぶってるのかなと思い込み、後ろのほうに隠して、写真とったと思います。多分・・・
返信する
Unknown (nonch)
2006-01-11 01:54:34
ヤベ全然わからんとです・・・

食うのも忘れていました・・・粥・・・
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-01-11 06:56:28
nonchさん 忘れがちだよね。

でもnonchさんの飲みっぷりからすると

無病をよ~く願ったほうがいいかも
返信する

コメントを投稿

昼食」カテゴリの最新記事