きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

葉玉ねぎ&かつぶし

2006-01-10 09:08:52 | 夕飯
こんなものを見つけました。
「春の香り白里の葉玉葱」


料理方法にはベーコン炒めやクリーム煮などが
書いてありました。
その中に「葉玉葱の韓国風」があったので
作ってみることに。

①みじん切りにしたにんく・鷹の爪をいためる
②千切りにした鶏肉・4㌢に切った葉玉葱を加え炒める
③酢・醤油・みりんを加え、すぐに火を止める

だそうで、残念ながら鶏肉がなかったので
豚のひき肉で作ってみました。
でもどこが韓国風?なのかしら・・・
中華でも通るじゃん

できたのがこの手前のです。なかなかさっぱりで美味しかったです。
あとは肉じゃがと油揚げに納豆&葉玉葱を入れ、焼いたもの。
すっかり おつまみばかり



そして久々に購入した「かつお節」
424gで¥2724でした。
吉祥寺の乾物屋さん。有名なメンチカツや、有名なようかんの
小ざさの側にあります。



最近すっかり顆粒だしのお世話になってましたので
今年は改めようかと。
やはりきちんと、おだしをとった味噌汁は旨かったっす

ある方に教えていただいたHP。
買いに行く時間が無い時は、たのもうかと
思いました。こちらです。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草 | トップ | 食費 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cocoa)
2006-01-10 11:41:16
私はすっかり顆粒だしのお世話になってます^^;

ホントにえらいっ。

さぞおいしかろう・・・
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-01-10 13:41:38
cocoaちゃん うまいよお

実家では基本的に顆粒だしは使わず、かつお節オンリーだったので。。。

実は化学調味料にあこがれた、子供時代の私ですう。
返信する

コメントを投稿

夕飯」カテゴリの最新記事