きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

道明寺もどき

2012-03-02 08:47:54 | おやつ
昨日は一足先におひなさまな感じの夕飯にしました。
昨日は21回目の結婚記念日でもあったので、そっちも一緒に祝っときました~

今年は道明寺をもち米で作りました。
もち米に食紅いれて炊飯器で炊いて、すりこぎでちょっことつぶす感じで。



塩だしした桜の葉っぱ。小豆を煮て、こしあんでなく粒あんで。



できあがり~



雰囲気はしっかり道明寺です。
でも食べると。やっぱり・・違うね^^;



夕飯は、ちらしずしをひし形に。ほうれん草の和えもの(菜の花がなかった~)あとは天ぷら。潮汁。そして・・キムチチゲ(雰囲気ぶち壊しなので画像は敢えてなしってことで)



結婚記念日なのでオットの大好物のデカプリンを焼きましたが。。(オットからは花束もらいました)バイトで娘1の帰宅がおそかったので食べられず。本日に持ち越し(と言っても今日も遅いみたいですけど・・)
今までは家族4人そろって夕食が食べられたのですが。。それが難しくなってきちゃいました。
仕方ないよね~
でも少し寂しいです



おひなさまにもね^^









最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚記念日 (ハーちゃん)
2012-03-02 10:10:47
おめでとうございま~す!
21年も続いているって、ある意味スゴいことなんですよね。
昨日、姉代わりの従姉妹から、彼女の娘の離婚の話を聞いて考え込んでいたところなのです。私が考え込んでも何にもならないのですが。
それにしてもippoyoさんのマメなことには脱帽どすぅ(何で急に舞妓さん?)。
これからも長~くお幸せにね(^^)。
返信する
Unknown (ふにゃ)
2012-03-02 13:42:53
結婚記念日おめでとうございます♪
旦那さまから花束だなんてステキ☆
ippoyoさんお料理上手ですよねぇ。
昔うちの母もいろんな料理を作ってくれてたなぁって思い出しました。
今年のお盆は実家に帰って、母からいろんな料理のレシピを教わってこようと思います。
返信する
ありがとうございます (ippoyo)
2012-03-02 18:40:13
ハーちゃんオンニ
ありがとうございま~す^^
あらら・・心配ですね。お姉さんのように慕ってるなら、そのお嬢さんは姪っ子みたいなものですよね。
心配して当然です。
でも・・
御夫婦のことはその二人にしか本当のことは分からないですもんね・・・

舞妓さん風オンニ^^ キュートどすぅ。真似しちゃった♡

ふにゃさん
ありがと~
うちのオット。絶対なにかくれるのよね~
でもさ・・花より団子の私の性格分かってると思うのに・・花束。たぶん太らせないためかと思います(笑)

お母さんの愛は偉大です。ぜひぜひお料理を伝授してもらってね~
私は性格が曲がってるので、母に「教えて」って言えないの^^;
返信する
人形が!! (たま)
2012-03-03 10:09:39
長男が妹のいる友達の家に遊びに行って
「人形が並んでた!!」とびっくりして帰ってきました。

我が家では都市伝説ですからね。

雰囲気ぶち壊しでもキムチチゲを食べてしまう、ってわかります~。
さくらもちまで・・ippoyoさん、守備範囲が広いわ!
返信する
都市伝説 (ippoyo)
2012-03-04 12:05:30
たまさん
そっか~
男の子だけだと見る機会ないもんね~
都市伝説には笑ったわ~

和菓子。と言っても、そんなに難しいのは作らないから^^
返信する
食べたぁい(*´▽`*) (panea)
2012-03-05 11:00:09
道明寺って名前すらわかってない私ですが(^_^;)
毎回手の込んでて素敵!

我が家はクマ夫がイチゴショート作ってはまぐりのお吸い物くらいで( ̄。 ̄;)
お雛様なんて長女が作ってた(゜Д゜)

インフルBにやられて家が悲惨でした(´д`)

映画、観てくれてありがと~(≧∀≦)
プロモみたいだったよね( ´艸`)
新大久保に公式ショップが出来たらしいしユンソクホ作品のロケで富良野に居るらしいウリグンソクw
忙しそうだわ(*_*;
返信する
近所に (ippoyo)
2012-03-05 17:16:13
ぱんだし~
お江戸だったらね。。いつで持って行くのに~

いや~相変わらずパパはすごいね!!
イチゴショート。三人娘のために作るのね。やさし~な~

映画。ハヌルちゃんは相変わらず細いね^^
グンちゃんはキュートだったわ。たしかに・・プロモっぽいね^^;

そうそう。みゆきさんのブログで見て知りました。もし新大久保行ったときに混んでなかったらのぞいてみようかな~
グンちゃん。北海道満喫してるみたいだね。
返信する

コメントを投稿