きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

和菓子たち

2006-03-11 15:05:03 | おやつ
最近和菓子づいてます(笑)
この間、こんなお菓子を頂きました。
うさぎやさんというお店の「雪うさぎ」
よ~く見るとうさぎの絵が描いてあるんですね。
画像が暗くてわかりませんね。
中身は黄身あんで、周りはホワイトチョコレートです。
「かもめの玉子」という岩手のお菓子に少しにてます。
コーヒーと頂きましたが、なかなか合いますね。



そして今日の午前中。実家へ。(小金井市)
そこに「桜花サブレ」なるものを発見。
亀屋本店という私にはおなじみのお店のもの。

小金井は江戸時代より桜の名所。その小金井の地に
思いをこめて、桜をかたちどり、丹念に漬け込んだ
桜の花をのせたサブレ。やさしい甘さの花見糖を
使ってます。
とのこと。
花見糖って初めて聞きましたが、調べてみると
三温糖ににたもののようですね。



かなり素朴な味(小麦粉を感じる)ですが
桜の塩漬けがいいアクセント。さっくりして
いて美味しかったです。
鳩サブレー好きな母は
「鳩サブレーが一番」と言ってましたが。

私は袋の色合いも、サブレの形もとても
気に入りました。
もうすぐ本当の桜も咲くけど、それまでは
こんな桜のお菓子で楽しめますね。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪うさぎ (雨漏り書斎)
2006-03-11 18:44:01
ホントに かもめの玉子 に似てますね。

この うさぎやサンは何処のうさぎやサンでしょうか?

私が承知しているのは、上野、阿佐ヶ谷、日本橋、宇都宮なんですが。
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-12 15:28:19
雨漏り書斎さま。

似てますでしょ?

このうさぎやさんは、練馬区富士見台にあります。

記事中の「うさぎやさん」をクリックしていただくと、うさぎやさんを紹介してるページに行けますので、よろしかったらどうぞ。
返信する
サイト (雨漏り書斎)
2006-03-12 22:07:56
行ってきました。 コマオヨ。

羊羹も、マシケボヨヨ!
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-13 07:00:36
雨漏り書斎さま

羊羹。おいしそうですよね。

私は中のクリにひかれます。
返信する

コメントを投稿