きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

春巻き

2006-03-09 06:58:01 | 夕飯
昨日は暖かかったですね。
夕飯。。。う~ん。そうだ!春みたい
だから「春巻き」にしよおお。単純。。。

私は新しく挑戦するもの以外は、何でも
目分量で作ります。
醤油はこれくら~い。あ 塩入れすぎちゃった
ま いっか。みたいな。
なのでいくらおいしいものが出来ても、2度と
同じ味は出来ません。

そんな話しをママ友と話していたら、たいそう
驚かれました。
彼女曰く、料理本を見ていつも同じ味になるように
しているとのこと。
さらに、お弁当はイラストを描き、ココにはこれを
入れるとシュミレーションしないと嫌なんだそう。
同じA型よね~。とお互い顔を見合わせてしまうの
でした。

実は一昨日の親子丼はおいしくできなくて。
卵でとじる丼もの苦手なんです。
だしの量と卵の量がマッチしてないようで。
味も薄いみたいだし。。。
オットにレシピ調べて作れと、とうとう言われて
しまいました。

そんなわけで昨夜の春巻きはレシピ通りに
作ってみました。
あ でも少し春雨と肉が足りなかったけど。
ってすでにレシピ通りじゃない????
ま いっか。

具は ・干ししいたけ・豚肉・もやし・春雨・たまねぎ
調味料・酒・塩・砂糖・オイスターソース・醤油

でもって20本も作ってしまいました!


きったらこんな。人参とかの綺麗な色がない
さみしい。。でもレシピ通りだもん



食べると サクッ! 味は中華~。
ましっそよ~。でも少しオイスターソースの
味が濃い。。
何もつけなくておいしい。ってことは飽きたりして。
酢とからしをつけて味を変えてみたり。
オットは「」と言ってました。
娘たちも2本もぺろりとたいらげました。
たくさん作ったので、義父母にもおすそ分け。

たまにはレシピ通りもいいかもね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちチヂミ | トップ | 和菓子@岡埜栄泉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クルタレ♪)
2006-03-09 08:16:55
春巻きだいすき~~!!

手間がかかるけど自分で作ると

おいしいですよね!

我が家は細切りたけのこを投入!

なぜか大晦日に60本ぐらい作って

旦那の実家・私の実家・我が家と

20本づつ分けます。

その反動か?とうぶん作りたくない!と

思います。

でも食べるのは毎日でもいい~♪

るりさんのご近所だったらよかったと

このブログに来るたびに思います。。
返信する
朝から (雨漏り書斎)
2006-03-09 12:11:19
旨そうな物を見せて頂きました♪



単純に、お一人5本ずつですね。

結構ヴォリュームがありそうだから、これだけで十分お腹いっぱいになりそうですね。



B型の家人Tと同じやり方www 血液型は、あまりアテにはなりません。
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-09 12:13:06
クルタレ♪さん うわあ すごっ。60本は大変だ。お店屋さん?って感じだね。

両方のご実家がお近くなのかしら?



>たけのこ

そおだよね。たけのこ。入ってるよね。食感がよくなるよね。



本当に近所だったらおすそ分けしたのに~。

韓国話も盛り上がれるのにね。残念だわ
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-09 12:20:31
雨漏り書斎さま。

ワタクシ A型に見られたことございません家人Tさま とても親近感です。

かなりのボリュームなので、他にはお豆腐やゆで野菜だけです。



岡埜栄泉さん 今日も閉まってたので、ももしや閉店?と思い電話しましたら、連休中だとのこと。ほっとしました。優しそうなおじさまのお声でしたので、話しが聞けたら聞いてみようと思います。お楽しみに~
返信する
Unknown (nonch)
2006-03-09 18:01:16
中がとろりとしたのも良いですよね~
返信する
岡埜栄泉さん (雨漏り書斎)
2006-03-09 18:42:05
33店舗を確認しました。

Revi.を続けています。



お話、楽しみにしていますよ。
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-10 06:30:25
nonchさん nonchさんが食べてた春巻きおいしそうだったものね。とろりとしたの作ってくで~
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-03-10 06:31:26
雨漏り書斎さま おおお33店舗。もっと増えるかもしれないんですね。



返信する

コメントを投稿

夕飯」カテゴリの最新記事