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情報発信ではなく、単なる個人の備忘録です...

ボルボ 修理完了?

2021年06月24日 | ガレージ (公開中)
専門店にお願いしていた電子スロットルの交換が上がってきました。

13.4万円...、キツイな。

ボルボが唯一嫌いな点、パーツが高い事です。

尚、交換後は、どうも調子が悪い。
なんかパワーがないし、意図しないところで回転が下がってギクシャクしたり、Nでのアイドリングがジワーッと1500回転まであがったり。
問い合わせると、良くあること暫くしたら落ち着く、とのことです。確かに、3回ほど乗った時点ではアイドリングが高くなる症状は消えませんが、パワーは戻り、走りは滑らかになりました。

この機会に少し気になるところを自前で整備、補修。

ヘッドライトのワイパーは、留め具のプラスチックが無くなっていましたが、改めて細いタイラップでしっかりとめました。
ワイパーゴムもホームセンターで買って、短く切って交換(修理後に右しか動かないことに気づく)。

警告灯点灯中のo2センサーも交換しようとヤフオクで格安品を購入(何と3800円ほど)。

今度は廃車まで持ちます様に。尚、交換作業は10分ほどなのですが、諸般の事情で少し先になります。
純正品番で適合を確認してますが、見た目がちょっと違う。ホンマに付くのかね?

ここへ来て新たな問題発生?
土曜日に、いつもの渓流釣りポイントの河原に止めて、合間にネットで2時間ほど仕事していると。

...バッテリーが上がりました。
そういえば、たいして暑くないのに電動ファンが回りっぱなしでした。

車通りの少ない道でしたが、幸運にも近くにお迎えで停まっていた軽自動車にお願いして、ジャンプさせてもらいました。
帰りの道すがら、電子スロットルの修理をお願いした方に聞いたところ、原因はほぼ間違いなく、水温センサー異常とのこと。
去年の炎天下のバッテリー上がりも、もしかしたらこれが原因だったかも。バッテリーが古かったので、寿命の可能性が高いですが。

ファンのコネクターを抜き挿ししたら一応解決。
また幸いにもバッテリーはセーフでした。

ただ、再発したらこのセンサー交換ですね。見立ては2.5万円でしたが8000円ほどでパーツは揃いそう、自分でやるかなぁ。(T)
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ナマズの季節!

2021年06月17日 | レイク&ポンド(公開中)
ご近所リバーで、ナマズが絶好調です。
先日のダイワリール2台の入魂に続き、雨後の夕方に1時間ほどで2匹をキャッチしました。

60年代のオールドアンバサダー5000をスミスのセミダブルグリップにセットして、在宅勤務後、晩飯前に散歩がてらいつもの場所へ。

絶対釣れそうな日だったので、今まで釣れた事の無いルアーを試しました。

まずはスピナーベイトで。
1投目からチェイス、しばらくしてミスバイト、その後粘ってしっかりキャッチ!
よーく暴れてくれました。

続いてデッカいトップウォーターの釣りで。
同じ様なサイズ?少しサイズアップかな?
太軸のバーブ有りフックは可哀想、魚にやさしいバーブレスにしよう。

おまけ
庭のあじさい。

良いところに住んでるなぁと、改めて感じる季節です。(T)

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ダイワのリール!

2021年06月14日 | レイク&ポンド(公開中)
実家で発掘したスーパーミリオネアに続き、ダイワのスピニングを買いました。

チームダイワ-S 2004C
中古釣具店のジャンクコーナーで税込@2480でした。

リールは基本シマノ(🇯🇵)、クラシックはアブ(🇸🇪)という私(ちなみに車は普段使いがボルボ🇸🇪でクラシックがいすゞ🇯🇵)。

マグシールドによりセルフメンテナンスができないらしい最近のダイワに対しては、強いアンチテーゼがあります。
その一方で20年ほど前のTD系には興味がありました。

で、当時2万円ほどの初〜中級モデル、TD-Sを中古釣具店のジャンクコーナーで見つけてリアクションバイト、決めては巻き心地と色でしたね。

早速、分解清掃!

ラインローラは手持ちの新品ベアリングに入れ替え。
自重は重いけどかなり調子いいです。

傷だらけの外観も変に気を使わずに済みます。
渓流でスピニングタックル練習用にするつもりです

諸元(拾い画像)
ギア比、低いなぁ。
アップの釣りには苦労しそうですが、まぁスピニングの出番はトロ場の軽量ルアーになりそうなので問題ないかな。

5lbのナイロンを巻いて裏の川へ。
今季初の50cmのナマズでした。

ちなみに上記のナマズのあと、夕方にタックルをミリオネアに持ち替えて、もう一匹ゲット!(カメラ忘れて写真なし、悔やまれます)2機とも入魂完了です!

オールド&ネオクラ?のダイワ2機

今夏、楽しませてもらいます!(T)
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ボルボ エンジン不調...

2021年06月14日 | ガレージ (公開中)
エンジン警告灯が着いたままなのは既報のとおり。

リアドアのアクチュエーターを交換した翌週、一応原因を明確にしておこうと、ご近所のボルボ専門店を頼ってテスターで診断しもらったところ、3年前に自前で交換済みのフロントO2センサーがまた異常とのこと。
ボッシュやDENSOといったブランド物でなく、安価にしたのが悪かったのでしょうか。

その翌週、給油の帰り道に今度はエンジンが吹けないトラブルが発生。電子スロットルの異常だろうと、まずは清掃してみるも、まったく改善せず。

今度はレッカーにて、2週連続で専門店のお世話に。
レッカーのお世話になるの初めての経験でした。

尚、30kmほどの輸送がネット型の保険についていたロードサービスで無料でした、ここは助かった。

で、診断結果はやはり電子スロットル異常、2002年式までは多いそうです。
ディーラーで、ソフトをインストールする必要があり中古パーツが使えず、なんと見積もりは13.5万円との悲報。えー、もう少し高年式で綺麗な同型車が買えるでは無いですか(諸費用は別)!

3連続の不具合、ここは、乗り換え時期かな?とも思いましたが、愛着もあるし、希少なオプションのサードシートで7人乗れるし、アクチュエーターを治したとこだし、ガソリンを1万円で満タンにした帰りだし、ノーマルタイヤ、スタッドレスタイヤともしばらく持ちそうだし...。
また、色々忙しく新しい車を探したり、車両入れ替えの余裕もないので、残りの車検+もう最低2年は乗る決意で修理することにしました。

無事治って、あとは暫くお金が掛かりません様に..。

あ、外品O2センサーも少し安くなってきたので、修理が上がってきたら、もう一度交換するかねー。(T)

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2021年度、ネイティブ釣行前半戦まとめ!

2021年06月01日 | レイク&ポンド(公開中)
今シーズンはほぼ毎週、渓流ベイトフィネスです。
前半戦のメモリアルフィッシュのベスト3は以下の通り。

①堰堤で釣った35cmのイワナ
鼻曲がり始めてます!
タックル:1500C/ワイズストリーム45UL/Dコンアユ箔/フロロ3lb。

②増水した本流で釣った31cmのイワナ
お腹にアユがいました。
タックル:2500C/自作ブランクス+スミスのガングリップ/スミスARスピナー#13の4.5g/PE0.6号

③細い支流の小さい沢で釣った24cmのイワナ
沢の規模からして予想外のサイズ、よく肥えていました。
タックル:2500Cノスタルジア/ワイズストリーム45UL/Dインサイト赤金/PE0.6

以上、今季前半戦のメモリアルフィッシュは全てイワナでした。管釣りで見慣れていますが、やはりネイティブで釣れた時の喜びはハンパないですね。

後半戦は尺アマゴを狙いたいな。(T)
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