2月程前、117オーナーズクラブの方より、大阪のマフラーメーカー(5次元)との共同開発のステンレスマフラーの案内をいただきました。金欠ながらもこの機会を逃すと先々にチャンスが無いだろうと考え、思い切って発注しました(@90,000-)。
で、先日、クラブの方より、マフラーはほぼ完成したが、試作品から量産へ移る最終チェックのために車両を貸して欲しいとの連絡があり、5月27日(土)に八尾の方まで取り付けに行ってきました。
八尾のファクトリーでは、クラブのマフラー関係の世話役のS氏と、同じく最終チェック装着のために訪れた方が2人が、皆さんシルバー、ガンメタ、グリーンの量産丸目で見えられてました。
準備されていたブツは、44年のハンドメイドから型を取ったという、まばゆいばかりの美しさを放つ、見事な逸品です。
早速、マフラーを装着しようとするも、作業の方が1時間ほど苦労した結果、「これは付きませんねー。」の一言。個体差はシャレにならないほど大きい様子です。
*ちなみに2台の量産丸目の方はあっさり着いた様子でした。
「こんな遠くまで来て、幻で終わるのかー」とか、「20本もあると聞いたHM用のバックオーダーはどうされるんだろう」など考えていると、「先々のことは追って考えるとして、この車に関しては、時間をくれれば合わせることはできる」とのありがたいお言葉。
でも、「時間って、1週間か、2週間は掛かるだろうなー?、預けて帰るんなら定期もってきたらよかったー」などと考えていたら、なんと「2時間半であわせる」とのこと。
結局は、若いが腕の良さそうな職人さんが、ほぼワンオフともいえる大掛かりな加工をして、ぴったり2時間半で取り付けてくれました、イヤーさすがプロですね。レースカーの現物あわせ製作などのノウハウでしょうか。
憧れのデュアルマフラー(2本出しの意)は、抜けが良く、中低速、高速のいずれでも回転がスムーズになり、性能アップが体感できました。何よりルックスが最高です。
ただし、音がかなり大きくなりましたが...。
お値段のほうも、滋賀から八尾まで来て一日手間を取らせたから、少し勉強して請求メールをしますとのありがたいお言葉。
疲れましたが、みのりの多い一日でした。5次元さんありがとう、117オーナズクラブの方々、ご苦労様でした(先に帰ってごめんなさい)。(T)
で、先日、クラブの方より、マフラーはほぼ完成したが、試作品から量産へ移る最終チェックのために車両を貸して欲しいとの連絡があり、5月27日(土)に八尾の方まで取り付けに行ってきました。
八尾のファクトリーでは、クラブのマフラー関係の世話役のS氏と、同じく最終チェック装着のために訪れた方が2人が、皆さんシルバー、ガンメタ、グリーンの量産丸目で見えられてました。
準備されていたブツは、44年のハンドメイドから型を取ったという、まばゆいばかりの美しさを放つ、見事な逸品です。
早速、マフラーを装着しようとするも、作業の方が1時間ほど苦労した結果、「これは付きませんねー。」の一言。個体差はシャレにならないほど大きい様子です。
*ちなみに2台の量産丸目の方はあっさり着いた様子でした。
「こんな遠くまで来て、幻で終わるのかー」とか、「20本もあると聞いたHM用のバックオーダーはどうされるんだろう」など考えていると、「先々のことは追って考えるとして、この車に関しては、時間をくれれば合わせることはできる」とのありがたいお言葉。
でも、「時間って、1週間か、2週間は掛かるだろうなー?、預けて帰るんなら定期もってきたらよかったー」などと考えていたら、なんと「2時間半であわせる」とのこと。
結局は、若いが腕の良さそうな職人さんが、ほぼワンオフともいえる大掛かりな加工をして、ぴったり2時間半で取り付けてくれました、イヤーさすがプロですね。レースカーの現物あわせ製作などのノウハウでしょうか。
憧れのデュアルマフラー(2本出しの意)は、抜けが良く、中低速、高速のいずれでも回転がスムーズになり、性能アップが体感できました。何よりルックスが最高です。
ただし、音がかなり大きくなりましたが...。
お値段のほうも、滋賀から八尾まで来て一日手間を取らせたから、少し勉強して請求メールをしますとのありがたいお言葉。
疲れましたが、みのりの多い一日でした。5次元さんありがとう、117オーナズクラブの方々、ご苦労様でした(先に帰ってごめんなさい)。(T)