OVERLAP

情報発信ではなく、単なる個人の備忘録です...

洗車&掃除(VOLVO240お別れ準備その3)!

2011年02月13日 | ガレージ (公開中)
2/13(日)、最後になるかもしれない、240の洗車&掃除。
それにしても汚い、土とお菓子の包装紙の切れ端や食べカス、室内に関してはいつもより念入りに掃除しました。

↓改めて見るとなかなかキレイです。別れがさびしい...。


思いつく不具合はオートアンテナ、グローブボックス、ODスイッチがたまにオフになる(240の持病)、左リアフェンダーのキズ、屋根/トランクのクリアはげ、またクーラーが弱いこと、などでしょうか?走りは問題ありません...。
「細かいことはいい!ライトブルーメタの240がほしい」と言う人に引き取られたら最高なんですけどね。

尚、次の車は横浜のディーラーでやっと見つけた7人乗りの2002年式(11月登録)のV70SEに決めました。シルバーメタでパンバーモールは黒、ルーフレールなしと、もっとも実用車っぽいルックスです(希望通り)。

↓同型車

新品タイヤと新品キャリアをおまけしてもらいました。
ルーフボックスかルーフラックを装着予定です!

尚、SEというグレードは、ボルボ75周年を記念した2002年の限定モデルで、ベースグレードにハーフレザーのシート、16inchアルミ、ちょっといいオーディオ、内装も一部を上級グレードのものに変更したお買い得仕様です(新車時価格405万円)。
出張ついでに現車を見に行きましたが、外装は非常にきれいで、距離も30,000kmちょっとと非常に少なく、内装もまったく使用感がほとんどありませんでした、まぁ悪ガキたちに掛かれば、時間の問題でしょうが...。
20万kmを目指して、またまた地球4週強(17万km)の旅が始まります。納車が楽しみです♪(T)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミニカー購入(ボルボお別れ準備その2)!

2011年02月11日 | ガレージ (公開中)
240の車検切れまで1ヶ月を切りました。
お別れに向け、記念にミニカーを買いました!(@4100)

↓1/43、MINICHAMPSのボルボ240、パトカー仕様です。



当方の240と同じライトブルーメタのミニカーは残念ながらワゴンのみ、セダンは金色か銀色、そしてこのパトカー仕様のみ...。
しかも最近は限定品のためか、最近はネット上でも予約となり、即納品はほとんど見ません...。ちっと高い買い物でしたが、いい記念になりそうです。(T)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トヨタ博物館(VOLVO240お別れ準備その1)!

2011年02月05日 | ガレージ (公開中)
2/5、240でトヨタ博物館へ。

実は10年前、240を買って最初の遠出がトヨタ博物館でした。
俺28歳、嫁27歳、子供なし、の時代です、懐かしいなぁ。
その後、5年前、広叡が1歳半の時(2006年1月)にも行ってます。

240は3月の車検で、ボルボのV70(240の2~3世代あとのモデル)に乗り換えを考えています。本当にさびしいのですが、私や嫁が、子供だけでなく、じいちゃん達、ばあちゃん、義姉ちゃんも乗せる車ですから、やはり快適さ(主にクーラーのことです)は重要です。
240→V70の乗換えでなく、240+V70の2台体制も考えましたが、税金、車検等の維持費は高く、結果、買い替えを決意しました。

↓家を出て程なく19.5万kmに達しました(*12年落ち、7.3万kmで買いました)。
 最低でも20年20万kmを目標に走ってきましたが、登録から22年目にしてこの距離です。
 
ちなみにメーター故障の期間(のべ3ヶ月、3000km前後)、大径スタッドレスを履いていた事を考えると、実質20万kmは行っているでしょう。

トヨタ博物館にて。
↓展示車に大きな変更はありません。現存車が見当たらず、図面から再生産したトヨタ初の乗用車。


↓戦前型のロールス


↓兄へのサービスカット、Old Peugeotのエンブレム


↓ブガッティのレーシングカー

この博物館名は、トヨタにこだわらず内外幅広い車が展示されていますが、ミーハーともいえるフェラーリやランボ、マセラッティなどのスーパーカーの類はありません。
2Fに自動車黎明期の実用車(kdfやフィアット)、サルーン(ロールスやイスパノスイザ)やレーシングモデル(ベントレー)、3Fは戦後の実用車(パブリカやカローラ)やスポーツカー(2000GT、Eタイプ)などが展示されています。
個人的に、「分かる人にとっては」世界屈指のコレクションだと思っています。

↓117の前で。

なぜだか、この車を見つけて拝む広叡...。

↓シュウは一つ目小僧(冨士キャビン)とパチリ。


↓博物館の前ではVOLVOと記念撮影。片道140kmの距離を1時間20分ほどで走りきりました。機関は絶好調です、ホント、クーラーさえ効いたらなぁ...。


↓ちなみにこの車は名古屋のディーラーから出たものです。
 21年前、バブルはなやかし頃の産まれ故郷前でパチリ(この店そのものから出たのかは不明ですが)。


↓ちなみにトヨタ博物館ミュージアムショップで買ったお土産です(4500円也)。
 サイズもなかなかで、重量感バッチリのホーロー看板です。 

V70が来たらガレージ飾ろうかな?

お別れ予定日まで1ヶ月を切りました。
日々の活躍から、北陸や淡路島、四国、鳥取などへの旅行が思い出されます。
最後に思いっきり乗ってやろうと思っています!(T)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする