マフラー交換後から、下りアクセルオフ時に、「パスパス」とか、たまに「パン!」などと鳴ります。
バイクでも、マフラー交換後に見られる現象で、排気効率がよくなると、完全燃焼できていないガスがマフラー内で爆発し、こういった現象=アフターファイヤが起こるそうな。
気にはなっていたのですが、エンジンは絶好調そのもの、プラグもきれいに焼けているので特に対策はしていませんでしたが、和歌山のツーリング時、嫁さんに指摘されました。
指摘されると気になります、対策を考え、まずは点火系を疑い、いろいろと試してみることにしました。
↓まずはプラグコードから。今回の車検でも4本のうち1本が劣化して死んでいたとのことで、ウルトラのシリコンコードに変更(@9240、送料込み)。
アイドリングの安定や吹けあがりのスムーズさなどはなんとなく感じますが、アフターファイヤには無関係の様子でした。
尚、この機会にプラグを7番(通常より高速用)に変更しました。
↓ならば点火タイミングかな?と、アマゾンで点火タイミング調整の必需品、タイミングライトを購入(@3,000)。
んー使い方が分からん...。
あれこれいじくってみましたが、結局点火系では解決しませんでした。
※走行テスト中、デスビを抜いて、組み込みなおす時にタイミングがずれてしまい走行不能に。ウチヤマさんの電話HELPにて何とか復帰するなど、苦労もありました(この時は少しビビった)。
ウチヤマさんによると、バルブが全閉出来ていないなどの可能性もあるそうですが、好調さから考えるとこの線はないでしょう。
(*オーナーズクラブが純正同等品として試作したものですが結果的に...)ストレートマフラーだから、純正マフラーなら消音されて聞こえない音も入ってくるだろうとの指摘に納得。爆音ですからご近所迷惑だし、マフラーの更なる消音対策(排気効率を落とす)などを考えようかな。
↓また、オイルを交換(6/16、39,100km)、買い置きのカストロRSです。
↓あと和歌山の帰りにクーラーが効かなかったのでガス(r-sp34e)と専用オイルを補充(6/23)。
ガス1本とオイルはヤフオクでセットで1500円でゲット(ラッキーでした)。
また別の出品者から、ガスを1200円で5本(5年分かな)購入しました。
バイクでも、マフラー交換後に見られる現象で、排気効率がよくなると、完全燃焼できていないガスがマフラー内で爆発し、こういった現象=アフターファイヤが起こるそうな。
気にはなっていたのですが、エンジンは絶好調そのもの、プラグもきれいに焼けているので特に対策はしていませんでしたが、和歌山のツーリング時、嫁さんに指摘されました。
指摘されると気になります、対策を考え、まずは点火系を疑い、いろいろと試してみることにしました。
↓まずはプラグコードから。今回の車検でも4本のうち1本が劣化して死んでいたとのことで、ウルトラのシリコンコードに変更(@9240、送料込み)。
アイドリングの安定や吹けあがりのスムーズさなどはなんとなく感じますが、アフターファイヤには無関係の様子でした。
尚、この機会にプラグを7番(通常より高速用)に変更しました。
↓ならば点火タイミングかな?と、アマゾンで点火タイミング調整の必需品、タイミングライトを購入(@3,000)。
んー使い方が分からん...。
あれこれいじくってみましたが、結局点火系では解決しませんでした。
※走行テスト中、デスビを抜いて、組み込みなおす時にタイミングがずれてしまい走行不能に。ウチヤマさんの電話HELPにて何とか復帰するなど、苦労もありました(この時は少しビビった)。
ウチヤマさんによると、バルブが全閉出来ていないなどの可能性もあるそうですが、好調さから考えるとこの線はないでしょう。
(*オーナーズクラブが純正同等品として試作したものですが結果的に...)ストレートマフラーだから、純正マフラーなら消音されて聞こえない音も入ってくるだろうとの指摘に納得。爆音ですからご近所迷惑だし、マフラーの更なる消音対策(排気効率を落とす)などを考えようかな。
↓また、オイルを交換(6/16、39,100km)、買い置きのカストロRSです。
↓あと和歌山の帰りにクーラーが効かなかったのでガス(r-sp34e)と専用オイルを補充(6/23)。
ガス1本とオイルはヤフオクでセットで1500円でゲット(ラッキーでした)。
また別の出品者から、ガスを1200円で5本(5年分かな)購入しました。